〜キャリア開発支援一筋23年のプロがつくった「顧問塾」〜【定年後の仕事確保は<顧問塾>で万全!】ノウハウ全公開・・・その1

人材ビジネスで成功するヒント

〜キャリア開発支援一筋23年のプロがつくった「顧問塾」〜【定年後の仕事確保は<顧問塾>で万全!】ノウハウ全公開・・・その1

白根陸夫■講座卒業生のみなさまへ・・・「PCCニュース」配信します。
白根陸夫が「キャリア・ブレーン及びジピカが主宰する養成講座」卒業生に限定して発信する「PCCニュース」を未受信の卒業生は、修了証bニ氏名をご連絡ください。
shirane@cb-tokyo.co.jp 毎週1回・月曜日定期発信しています。
すぐ使える情報満載、大好評! 独立起業志望者必読!

◆本法人 創業の理念◆
【 プロの「カウンセラー」「コーチ」の養成から
独立開業まで一貫して支援する本邦唯一の専門教育機関 】

2018年の目標と方策
・「どこにもない商品/サービス×どこにもない売り方」の徹底追及
・経営基本戦略「人と同じことをしない」「人と違ったことをする」
・『創業23年間に渡り蓄積したノウハウを汎用化する』
・プロを目指す者が修得すべきノウハウを教える(主宰者の体験談)
・講座卒業生の自宅でできる独立開業支援のしくみづくり

◆満52歳・平成7年CB創業、2016年8月8日・創業23年を迎えることができました!
時宜に合せてさらに充実したサービス考え、具体化して卒業生に提供していきます!
創業の理念【 プロの「キャリア・カウンセラー」/プロの「コーチ」養成から独立開業まで一貫して支援する本邦唯一の専門教育機関 】を実践するため、2018年は次のことを念頭におき経営していきます。
・独立開業、早期黒字化に必須の拡販ツールのデータをひろく提供する。
・拡販活動が疑似体験できる主宰者の毎日の営業活動と成果を公開する。
・力を合わせて受注力を強化するコンソーシアム営業の実例を公開する。

【本号の情報】第10721号 2018年2月28日発行 【PCCニュース】より
本日新刊発売!「新卒がすぐに辞めない採用方法」 白根敦子著 経営書院刊
(株)産労総合研究所・出版部・経営書院より新刊のご案内です。
産労総研HP https://www.e-sanro.net/ ⇒新刊図書 ⇒
2017.12 人事「新卒がすぐに辞めない採用方法」
にアクセスしてください。立ち読み版で内容の確認ができます!

◆グループディスカッションを採用選考のひとつの機能として使うのではなく、参加メンバー全員を採用したいという考えをもとに、企業理念への理解度と共鳴度の高い者を創り出し、打たれれ強い芯の強い人材を創り出したうえ、GD評価において優績者を見極め次の段階へ送るという進め方でGDを実施します。
GDをたんなる選考の手段としてではなく、この機会に人材を「創り出す」を主眼にしてGDをとらえることによって選考は従、人材育成が主となります。
この後の面接選考や内定者教育においてもこの意識を持続させることによって人材育成は継続していきます。まことに目からうろこ、なんでこんなことがいままで気づかなったのかということでしょう。

◆アマゾンからも購入できます。
お陰様で読者のみなさまより「カスタマーレビュー」を頂戴しております。

5つ星のうち5.0
人材育成の必読書 2018年1月5日 Amazonで購入
人材育成をする立場において、どうしたら良い人材が入社してくれるか、日々悩んでおりました。
また新卒者が仕事にやりがいを感じながら3年以上勤める環境にするためには、その採用方法から見直す必要があることをあらためて痛感する著書でした。
多様な時代に活躍する人材を育成するためには、採用方法、育成方法も時代に合わせて変えていかなくてはならない、現代における必読書です。

5つ星のうち5.0
手に入れるべき新人を手に入れているか 2018年1月15日 Amazonで購入
「いつしかキレイゴト採用に堕した結果、新人の定着率が下がり続けている」。
そんな悩みを解消できるヒントが書かれていた。
出会う前の準備段階からすでに人材育成はスタートしている。
その意識転換を、実感を持って社内に共有させ、プログラム化することで、採用プロセスのリスクと長期的な損失まで排除できることに気付けた。

5つ星のうち5.0
人材を見極め離職を防ぐ有効な具体策 2018年1月23日 Amazonで購入
新卒採用者の離職に悩んでいる経営者は少なくないと思いますが、どうしたらよいかが分からず試行錯誤の連続ではないかと推測します。
本書は、その経営者の悩みを解決できる具体策が記されています。
何をどうすればよいのかをわかりやすく明快に説いた有用な書です。
グループディスカッションの特性を生かした方法は大変参考になりました。

◆PCC、ECOの卒業生へ
PCCで学んだことを、ECOで学んだことをもって現場の課題を解決するには、具体的になにをどのようにすればできるのか(独立のプロも、組織内で働く人も同じ) この本を一読することによってよーくわかります。
卒業生全員の必携書です。友人・知人にも広くご紹介ください。
※出版記念講演会を承ります。卒業生のみなさんを主役(著者がわき役)として企画をお考えください。少人数の催事でも結構です。講演会の参加者から卒業生のみなさんの仕事確保につながることを目的とする行事をお考えください。
※2月20日(火)18:15より 銀座ブロッサム 7F ローズの間で、東京中小企業同友会中央支部主催の出版講演会が開催されました。
50名の会員が集まりました。大変盛況でした。人材育成の場とするという斬新な考え方に多くの人から、いままで気づかなかった、まことに同感という声をいただきました。 お陰様で本もたくさん売れました。
※採用代行のメニューにGD運営一切を請けるサービスがありますが、既存のプログラムにない「選考でなく育成」という新しい視点からの運営をウリにすることによって大きな商機を掴むことができるという感想と激励を参加者から受けました。まことにありがたいことです。

◆PCC、ECOの卒業生へ
貴人脈ネットワークで、採用選考は「選考でなく育成の場」に共鳴する経営者をご紹介ください。卒業生同席のもと、この考えのご説明におうかがいさせていただきます。

商機はまさに目の前にあるのです! 白根陸夫 【次号も話題満載です・続く】

◆キャリア・ブレーンの「認定エグゼクティブ・コーチ」養成講座は、
手ごろな受講料設定、短期間で確実な資格取得、内製化のための
教材やWSが充実等々、受講者の立場に立った講座設計を特徴と
し大好評を博しております。 http://www.c-coach.jp/

◆認定エグゼクティブ・コーチ養成講座4〜5月速修コースのご案内
すでにお申し込みがあり、開講確定しております(東京教室)。
ぜひこの機会にご受講をご検討ください。 お待ちしております!
※「無料体験セミナー」を開催しております(お問い合わせください)。
お知り合いにぜひご紹介をお願いします。
会場: キャリア・ブレーン 東京セミナーハウス 世田谷区代沢1-26-3
注:全国五地区同時開講!: 名古屋(栄)・大阪(天満橋)・福岡(天神)・松山(三番町)。
◆日程(6日間): 09:30-18:30
4月度/火木土コース:4月17日(火),19日(木),21日(土),24日(火),26日(木),28日(土)。
4月度/土/日 コース:4月14日(土),15日(日),21日(土),22日(日),28日(土),29日(日)。
5月度/火木土コース:5月15日(火),17日(木),19日(土),22日(火),24日(木),28日(土)。
5月度/土/日 コース:5月12日(土),13日(日),19日(土),20日(日),26日(土),27日(日)。
※お客様のご都合が合わない日は、補講で対応します。
※お休みされた場合、他コースの同じ ステップに振り替えて補講し、
フォローアップいたします。期間内に修了していただけます。ご安心ください。
注:お一人から開講します。ご希望通りの日程でも対応します。
受講料:267,750円(税込) ※各種割引あり(お気軽にご相談ください)。

■他に類を見ないノウハウ・卓抜したスキルを修得しライバルに圧倒的な差をつけよう!
高品質なサービスを提供し続けるには先輩の現場成功体験に学ぶことが秘訣です。
ジピカHPの「出版物ご案内」をクリックしてください!


■自己開発・新ビジネス創造のために、以下8種類の「ブログ」の併読を勧めます。

【竹内 和美先生のブログ】
「コーチング事例集」

【井口隆三郎先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」

【饗場俊行 就活支援事業部長ブログ】
「プロが教える親子就活成功のコツ」

【武田 直美先生ブログ】
「心くばり介護道の真髄とは」

【堺野幸枝先生】
「最上級の介護サービスとは」

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」

【エイジング・アドバイザー®養成講座講師陣のブログ】
「<生涯現役時代>の有望資格 エイジング・アドバイザー®」

【NPO/日本エイジング・アドバイザー協会講師陣のブログ】
「<人生の羅針盤>をエイジング・プラン・ノート®でつくろう」



白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 〜就業支援一筋19年のプロがつくった「就活塾」〜【家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾】「親子就活時代の就活塾」ノウハウ全公開・・・その42 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1180

カレンダー
2018年01月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック