D天職探索…あなたの天職はなに?

どこも教えない転職活動のヒント

D天職探索…あなたの天職はなに?

「就職活動は一番力のある者でなく一番準備した者が勝つ」と言われています。
自分の天職はなにか?しっかり準備してかかる必要があります。
今までの仕事は貴方にとって「天職」でしたか?
好きな事をしごとに出来る事は素晴らしいことです。しかしいろいろな事情で現職に就きその中で頑張って来られたあなた!

転職と言う事は「天職」に就くチャンスでもあります。「天職」と思っている方もさらに高品質な「天職」に就くチャンスでもあります。
このチャンスにもう一度、「天職探索」してみては如何でしょうか?
 天職は適職でもあります。
ご自分の価値観、人生観、使命感にピッタリ合った職業が天職(適職)です。
では天職探索の方法をお話しします。
最初に三つの円を描いてみます。
 それぞれの円の中身を検証し、三つの円の重なったところがあなたの天職と考えます。
1、第一の円
この円は自分の興味を具体的に「見える化」することです。
仕事以外のことでも結構です。ノートに全て書き出しましょう。
好きで興味がある事、それが仕事となればそんな素晴らしい事はありません。
まさに天職です。
・やってみたい事
・今までやってみて愉しかった事(仕事以外でも可)
・好きな事

2、第二の円
この円は自分の可能性を「見える化」します
・出来る事
・よく知っている事、うまく出来た事
・やれば何とかなる!と思える事

3、第三の円
この円は現実的な事です。つまりその仕事で生活が出来るか?を考えます。
やりたい事がうまく出来ても現実的には生活が出来なければなりません。
この辺になるとかなり絞られてきます。
・飯が食える事
・生活できる事
・お金になる事
これら三つの円が重なった仕事を5つ選び出します
しかし、なかなか具体的な職種が見えてこないことが多いと思います。
その時は抽象的な表現で記入していきます。例えば「人と接する仕事」「会社経営」等でも十分です。
とにかく抽象的でもいいですから5つ選び出してみます。
参考資料として総務省「日本標準産業分類」、厚生労働省「職業分類表」などを見ながら具体的な業種、職種を選んでみる。この中に必ずあなたの天職が入っています。
「転職活動は一番力のある者でなく一番準備した者が勝つ」と言われています。
この際、あなたの「天職」にチャレンジしてみましょう!
では、次回をお楽しみに。

« C人脈の拡大 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | Eキャリア・ビジョンを明確に・・・自己開発計画をつくる »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1177

カレンダー
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
最近のトラックバック