「認定キャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラー®」三人の独立自営成功例-NPO/日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会福岡支部の活動

人材ビジネスで成功するヒント

「認定キャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラー®」三人の独立自営成功例-NPO/日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会福岡支部の活動

<プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®はどんな準備をしたら独立開業できるか・・・好例紹介>
雇用のミスマッチ解消には転職・再就職時の職業訓練が有効です。職業訓練には二種類あります。雇用保険特別会計を予算とする職業訓練と緊急雇用対策用基金を予算とする基金訓練です。雇用保険特別会計の職業訓練はこれまでに雇用保険の被保険者であった人が対象になります。雇用保険受給期間が満了すれば受講資格を失います(現に受講中の訓練は有効)。雇用保険受給期間満了者、及び高校生・専門学校生・大学生で卒業時就職が決まらず求職状態にある者、専業主婦でこれから就職を希望する者、ニート・フリーター・アルバイトは、これまで職業訓練を受けることができませんでした(雇用保険の被保険者期間がないからです)。雇用情勢はますます厳しくなっています。

求職者の生活は日一日と追い詰められています。失業保険手当受給者ではない者は収入の途が閉ざされていますので生活費がなくなっています。この両方のニーズを満たすものが基金訓練といわれる職業訓練です。雇用保険被保険者でない者を対象に、①職業訓練受講(3ヶ月〜6ヶ月間)+②受講期間中の生活費支給(扶養家族を有する世帯主月額12万円。単身世帯主月額10万円)で構成されています。NPO/日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会福岡支部では、「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)」が一致協力してただ今、朝倉市女性センター会場(IT基礎+簿記3級コース・3ヶ月)・福岡市天神・正友ビル(IT基礎+簿記3級コース・3ヶ月)の2拠点おいて基金訓練を開講しています。基金訓練予算が継続する間、絶えず新規に講座開講申請を行うことができます。基金訓練をネットで検索すると多くの講座情報が載っていますので参照してみてください。同時に沢山の類似の講座が開講しますので受講生募集は待っていては集まりません。独自のチラシを考え、ハローワークの玄関前に早朝より立って、ハローワークへやってくる求職者にチラシを配ることも怠ってはなりません(大都市になると4か所ぐらいを同日となりますので手分けをして配ることになります)。基金訓練の申請は初めてのことでしたので、関係者の協力を得ながら開講にこぎつけることができました。3人の「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)」は、なにごとも「やればできる」という実践成功体験から得た自信をもって、講座運営と講義に専念しています。まことに充実した毎日を送っています。私たちプロの商機は目の前にあるのです。世の中の情勢をよく見つめているとプロとしての独立開業のチャンスは至るところにあるという好例です。志をひとつにした者が相協力すると「一人ではできなかったことを実現することができる」という好例です。

【次号につづく】

■他に類を見ないノウハウ・卓抜したスキルを修得しライバルに圧倒的な差をつけよう!
高品質なサービスを提供し続けるには先輩の現場成功体験に学ぶことが秘訣です。
ジピカHPの「出版物ご案内」をクリックしてください!

■自己開発・新ビジネス創造のために、「ブログ」の併読を勧めます。
【竹内和美先生のブログ】
「ブログ版日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会(JIPCC)」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【小田敦子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
定期更新日:毎週金曜日

【エイジング・アドバイザー®養成講座講師陣のブログ】
「<生涯現役時代>の有望資格 エイジング・アドバイザー®」
定期更新日:毎週月曜

【NPO/日本エイジング・アドバイザー協会講師陣のブログ】
「<人生の羅針盤>をエイジング・プラン・ノート®でつくろう」
定期更新日:毎週月曜

白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« キャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラーの独立自営(プロ化)は、どんな準備をしたら実現できるか<「エイジング・プラン・ノート®」の活かし方> その9 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 大卒・短大未就労者市場開拓案・・・・・こういう案はどうでしょうか。すでに学んだことを応用展開することによって目の前に大きなビジネスチャンスが生まれ、且つこれを掴むことができることに気づいている人はどのくらいいるでしょうか。 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1008

カレンダー
2010年04月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック