視点を少し変えることによって思いもかけないチャンスが自分の目の前にあることに気づく。白根陸夫が語る人材ビジネスで成功する着眼点の例

人材ビジネスで成功するヒント

視点を少し変えることによって思いもかけないチャンスが自分の目の前にあることに気づく。白根陸夫が語る人材ビジネスで成功する着眼点の例

定期的にキャリア・ブレーンのHPにアクセスしている人にはご存知のことですが、9月26日に会社概要欄を改定すると共に、あらたに保有知的財産(商標登録)の項目を新設しました。

 

9月に福岡支社を新設しましたので「概要」欄に加筆しました。
「略歴」欄には平成8年8月8日会社設立以来の新規講座開講記録と主な講座卒業生数の実績を整理して記載しました。「略歴」欄と「保有知的財産(商標登録)」の項目を比較してみることによってキャリア・ブレーンの事業展開の方向性が把握できます。

人材ビジネス(研修講師・人事コンサルタント・キャリアコンサルタントを含む)で独立開業を目指して養成講座の受講を希望する人が大勢おりますが、多くの人が興味関心を持つ領域に新たに進出するよりも周辺業務に無競争の領域(業際のスキマ)があるのです。ここに目をつけてください。
クライアントのニーズを予想し的確なサービスを考え商標名を付けて誰よりも先行して登録することによって当該業務を占有することができます。
だれでも気づく職種・職業には新規参入者があとを絶たず供給過剰から値崩れを起し、意欲・情熱・努力の割には魅力的な職業になり得ません。

商標権設定登録は申請してから10か月かかります。もちろん、拒絶されることの方が多いと言った方がよいかもしれません。多岐にわたる登録実績はこれまでの努力の結果です。
さらに公開されていない商標登録審査中の商標の中にキャリア・ブレーンのこれからの発展を担う大型サービスがあるかもしれません。

人材ビジネス業で独立開業を目指す人のために今日は白根陸夫の奥の手を披歴しました。
なにごとも同じですが、人と同じことを考え、行動していたのでは成功はおぼつかないということです。視点を少し変えることによって思いもかけないチャンスが自分の目の前にあることに気づくことでしょう。

■自己開発・新ビジネス創造のために、「ブログ」の併読を勧めます。
【竹内和美先生のブログ】
「ブログ版日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会(JIPCC)」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【小田敦子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
定期更新日:毎週金曜日

白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 『人材ビジネスで成功するヒント』を再開いたします | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 「生涯現役社会」を推進する特定非営利活動法人日本エイジング・アドバイザー協会の活動ご紹介 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/979

カレンダー
2009年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック