「生涯現役社会」を推進する特定非営利活動法人日本エイジング・アドバイザー協会の活動ご紹介

人材ビジネスで成功するヒント

「生涯現役社会」を推進する特定非営利活動法人日本エイジング・アドバイザー協会の活動ご紹介

NPO/特定非営利活動法人日本エイジング・アドバイザー協会
定期的にキャリア・ブレーンのHPにアクセスしている人にはご存知のことですが、平成20年11月(2008年)に、特定非営利活動法人日本エイジング・アドバイザー協会を設立しました。協会の理念は次の通りです。

『超高齢化社会を迎え、すべての市民は国や行政に頼ることなく「生涯現役」の意識を持ち、「元気で働けるうちは働く」という自立・自律の精神を持つことが強く必要とされる時代となった。
本協会は、これを実現する術(知識・情報・ノウハウ・スキル)を伝授する指導者を養成する。
本協会の「エイジング・アドバイザー®」「世渡り指南師®」は、すべての市民を対象に、「生涯現役」意識の高揚と、これを可能にするための啓蒙研修事業、実現する過程における就業支援事業、独立開業支援事業を地域をはじめ、市民が所属するすべての組織・団体で展開し、活き活きと「一生働くことのできる社会(生涯現役社会)」の実現を目指す。』

さて、この理念を実現する方策を、白根陸夫はどのように考え、且つ行動しようとしているのでしょうか。前号では、人材ビジネス業で独立開業を目指す人のために白根陸夫の奥の手を披歴しました。その通りに実行してきています。
新規サービスを展開するには、マーケットを占有するために商標登録を先行させなければなりません。事業化前段階として、今から6年前の平成15年2月「世渡り指南師®」、平成18年2月「エイジング・アドバイザー®」、平成18年2月「日本エイジング・アドバイザー協会®」、平成21年8月「エイジング・プラン・ノート®」の商標登録が確定し商標原簿に登録されました。
商標登録が完了したからといってもビジネスの成功が約束されるわけではありません。
なにごとも人と同じことを考え、人と同じように行動していたのでは成功はおぼつきません。
さて白根陸夫はこれからどうするか(次号につづく)。

■自己開発・新ビジネス創造のために、「ブログ」の併読を勧めます。
【竹内和美先生のブログ】
「ブログ版日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会(JIPCC)」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【小田敦子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
定期更新日:毎週金曜日

白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 視点を少し変えることによって思いもかけないチャンスが自分の目の前にあることに気づく。白根陸夫が語る人材ビジネスで成功する着眼点の例 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | キャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラーの独立自営(プロ化)は、どんな準備をしたら実現できるか<「エイジング・プラン・ノート®」の活かし方> その1 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/980

カレンダー
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック