「ネ*コーチング Nanaブックス刊」-近著四冊のご紹介・・・その1

人材ビジネスで成功するヒント

「ネ*コーチング Nanaブックス刊」-近著四冊のご紹介・・・その1

ネ*コーチング 猫が教えてくれた「本当の幸せ」キャリア・ブレーンHPとジピカHPは頻繁に更新されています。会社概要のバナーをクリック、次いで「出版物のご紹介」のバナーをクリックしてください。近著四冊を紹介しています。
認定エグゼクティブ・コーチによる新刊一冊。プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®による新刊二冊です。
以下、「あらまし」その1です。

「ネ*コーチング Nanaブックス刊」
認定エグゼクティブ・コーチ 白根敦子著 定価1,300円

【あらまし】第09話:目が覚めると、テーブルの上にミヤコからの相変わらず達筆な「教え」があったが、ミヤコの姿はなかった。
わざわざ「教え」を置いて、また出て行ったのか、と思うとさらにムカついた。
「何が教えよ。結局あのネコ毎日メシ食いに来ちゃ、ケンカ売ってるだけじゃない!」出勤の支度をしようとして、私は気がついた。「あっ、今日は土曜日?あ〜ん、お休みじゃん!」休日だというのに、早起きをしてしまった。
この一週間というもの、ミヤコにせっつかれて「早起きして部屋を片付ける」ということを繰り返してきたので、それが日課になっているのだ。「まったく年寄りじゃないんだから」しかし予定も無いのに、早く起きても空しいので、昨日途中まで片付けていた靴の整理に取りかかることにした。
どうやら、私の所有している靴は、「デザインに惹かれて買ったけど、足が痛くて一度しか履いてない靴」「履きやすくて、何度も履いているうちにボロボロになったけど、捨てられない靴」のどちらかだ、ということに気が付いた。
「キレイな靴は足が痛いし、履きやすい靴はボロボロだし、どう片付ければいいのよ?」片付ける方法がわからずに、ボーっと靴を眺めていたところ、「痛くなる靴と履きやすい靴には、何かわけがあるのだろうか?」という疑問が湧いた。ヒールの高さは関係なさそうだ。ならば、どこに「痛い」と「履きやすい」の違いがあるのだろう?靴をひっくり返したり、履いてみて調べた結果、それは「つま先の形」が原因であることがわかった。
つま先が尖った靴は私の足の形に合わないのだ。「なるほどね。だから足が痛くなるんだ。もう、こういう靴買うのは止めよう」合わない靴は誰かにあげるか、ネットオークションで叩き売ることにし、ボロボロの靴の中から、修理可能なものを選び出し、残りは全部捨てた。ゴミを捨てて部屋に戻ると、ミヤコの置いていった「教え」がまた目に入った。「答え」は簡単に誰かから教えてもらうものではない。
たった今、私は自分の足の形と靴との相性について考えた。そして、“自分との相性のいい靴の法則”を見つけた。今後は、靴をちゃんと選べるような気がした。つまり、「靴選び」に関して、自分で「答え」を見つけたということだ。「もう!ミヤコ、たとえ話や教えが回りくどいんだよ!直球でくれないとわかんないよ」わざと大きな声で言ってみたけれど、やっぱりシーンとしている。「喋れるといっても、しょせんネコだもんね。気まぐれだよね」と言いつつも、不安があふれてきた。昨日包丁を持って追いかけまわしたから、私に愛想をつかしちゃったのだろうか?夜中に置いていった「教え」は最後なのだろうか?ってことは、私ミヤコに逆らったということで、一生不幸なのか?「そんなの冗談じゃない!」携帯とマタタビ入りのオヤツをつかんで、私は表へ飛び出した。

<中略>

昼過ぎまで探したが見つからず、とりあえず部屋に戻ったら、ミヤコがいた。「もう!心配して探したんだからっ」「ふ〜ん、でも心配したのは、アタシじゃなくて、“一生不幸かもしれない”ってことだろ?」「ううっ!?」「アンタの考えていることぐらい、お見通しだよ。
ねえ、それよりさ、爪とぎ買ってくれない?」 ・・・第36話までつづく。

読んでとにかく面白い!何回読みなおしてもつねに新鮮な驚き!コーチングにその日から応用できる!お手頃価格!プロのコーチはいつもユーモアネタをたくさん用意しておきましょう!

ご購入は、アマゾンから

■他に類を見ないノウハウ・卓抜したスキルを修得しライバルに圧倒的な差をつけよう!
高品質なサービスを提供し続けるには先輩の現場成功体験に学ぶことが秘訣です。
ジピカHPの「出版物ご案内」をクリックしてください!

■自己開発・新ビジネス創造のために、「ブログ」の併読を勧めます。
【竹内和美先生のブログ】
「ブログ版日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会(JIPCC)」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【小田敦子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
定期更新日:毎週金曜日

白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« キャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラーの独立自営(プロ化)は、どんな準備をしたら実現できるか<「エイジング・プラン・ノート®」の活かし方> その8 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 「納得内定ゼミ カナリア書房刊」-近著四冊のご紹介・・・その2 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/996

カレンダー
2010年02月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック