特定非営利活動法人日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会監修 『30代40代の転職 採用を勝ち取る! 面接テクニック』が秀和システムより出版されました。

人材ビジネスで成功するヒント

特定非営利活動法人日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会監修 『30代40代の転職 採用を勝ち取る! 面接テクニック』が秀和システムより出版されました。

30代40代の転職 採用を勝ち取る! 面接テクニックプロフェッショナル・キャリア・カウンセラー® 面接指導ノウハウ全公開
”プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®” 井上隆一/吉武美沙 共著
特定非営利活動法人日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会監修
『30代40代の転職 採用を勝ち取る! 面接テクニック』が秀和システムより出版されました。
20代と同じ自己PRと志望動機では採用されません ”経験の差”をアピールする面接テクを完全公開!【素晴らしい実績】【強力なコネ】【類のない特殊なスキル】いずれも無いのであれば、テクニックを身に付けるしかありません!というキャッチで出版され、ただ今書店に並んでいます。ぜひお手にとってご覧ください。

これにて、“プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)”佐藤祐子氏の近著『30代40代の転職 採用を勝ち取る!履歴書・職務経歴書』−秀和システム刊と併せてプロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)の優れた就職指導術、キャリア・コンサルタントとして他に類を見ない真価・実力を世の中に知らしめることができました。

30代40代という再就職・転職が厳しい年齢層に的を絞った本づくりが効を奏してお陰さまで売れ行きは上々です。

この本のウリは、多岐にして豊富な質問(第3章18+第4章4+第5章14=36質問)とこれに対する質の高い回答例です。

すなわち、この応募者こそ長年求めてきた人材、「余人をもってかえがたい人材」であると経営者に判断させるに足る的確な回答(経営者が期待する回答)が用意されていることにあります。さらになぜ筆者が推奨する回答なのか、その理由を都度回答ごとに「ワンポイントアドバイス」として付記しています。

質問と回答例は、PCCマニュアルに準拠しています。名著です(監修者の評価)。

以下、「プロローグ」より
井上隆一氏による本著出版の意図をご紹介します。「また落ちてしまいました・・・。すべて面接でだめでした。何とかなりませんか・・・」 このセリフは、とある40代の立派なキャリアを持つ方が発したものです。不採用が続くと顔つきまで暗くなってきます。この方も、優秀そうではあるのですが、見るからにネガティブな印象で、話す内容もすべてマイナスイメージを感じさせるものでした。

優秀な人材であっても30代40代という年齢の壁は高く、このような状況に陥っている方が多数いるというのが、現代の転職市場なのです。
企業の面接官は、本業の仕事においては「プロ」ですが、面接に関しては「素人」です。しかし、一緒にその仕事をしようとする人が見て良いと考えれば、かなりの率でその人物は新しい職場でも活躍できるもの。話の中で論理性を確認したり、人間性を見たりすることは、必ずしも「面接のプロ」である必要」はありません。では、面接の素人である面接官に、「この人物を採りたい!」と思わせるには、どうしたらいいのでしょうか?
新卒や20代転職と異なり、30代40代の転職は、求人企業が必要とするピンポイントの人材を一本釣りする場です。そう考えれば、自ずと面接対策の方法が見えてきます。第一印象も含め「面接官に好印象を与えることが面接の本質」です。30代40代が相手に好印象を与えるには、小手先のテクニックでは歯が立ちません。

本書では、典型的な質問とモデルトークを中心に、好印象を与えるための「転職面接のノウハウ」について解説しています。 皆さまが本書を活用し、単に面接合格というだけでなく、新たな人生の出発点となる転職を果たされることを祈念いたします。
2010年4月 プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー® 井上隆一
【価格】 本体1,400円(税別)ご購入は、大手書店・出版社・アマゾンから。

本書の構成
プロローグ:超氷河期の転職市場 30代・40代に転職は可能なのか?
第1章 30代40代の転職面接で必ず押さえておくべきこと(12項目)
第2章 30代40代の志望理由とキャリアのアピールはこうする!(3項目)
第3章 必ず聞かれる質問 30代40代に求められる回答は?(18項目)
第4章 30代40代には「経営者の視点」での回答も求められる(4項目)
第5章 弱みへの厳しい質問 30代40代に求められる回答は?(14項目)
第6章 あなたの「実績」もしくは「売り」は?【職種別の傾向と対策】(11項目)
監修者あとがき:白根陸夫

【次号につづく】

■他に類を見ないノウハウ・卓抜したスキルを修得しライバルに圧倒的な差をつけよう!
高品質なサービスを提供し続けるには先輩の現場成功体験に学ぶことが秘訣です。
ジピカHPの「出版物ご案内」をクリックしてください!

■自己開発・新ビジネス創造のために、「ブログ」の併読を勧めます。
【竹内和美先生のブログ】
「ブログ版日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会(JIPCC)」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【小田敦子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
定期更新日:毎週金曜日

【エイジング・アドバイザー®養成講座講師陣のブログ】
「<生涯現役時代>の有望資格 エイジング・アドバイザー®」
定期更新日:毎週月曜

【NPO/日本エイジング・アドバイザー協会講師陣のブログ】
「<人生の羅針盤>をエイジング・プラン・ノート®でつくろう」
定期更新日:毎週月曜

白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 大卒・短大未就労者市場開拓案・・・・・こういう案はどうでしょうか。すでに学んだことを応用展開することによって目の前に大きなビジネスチャンスが生まれ、且つこれを掴むことができることに気づいている人はどのくらいいるでしょうか。 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 待望の開講!キャリア・ブレーンの「メンタルヘルス講座」/「メンタルヘルス・カウンセラー」養成講座(MHC)のご案内【15回連載の1】 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1012

カレンダー
2010年05月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック