就職は一回では終わらない・・・その2/2

人材ビジネスで成功するヒント

就職は一回では終わらない・・・その2/2

白根陸夫さて、定年後の自身の職業観はどうでしょうか。
「人生90年時代」と言われます。定年後一定の期間がくれば、公的年金が受給できます。そうなれば生活費の目途はある程度立つでしょう。それで満足することもできるでしょうが、生涯元気なうちは「誰かの役に立ちたい」という気持ちを決して忘れたくありません。

なぜなら、私たちは一人では生きることが出来ないからです。大勢の人に助けられて生きているのです。定年後の職業選択は自由です。なにをやってもよいのです。それならば、45歳を過ぎたならば定年後の自分の職業人生について、「生涯キャリア・ビジョン」を策定してその実現のために努力し続けようではありませんか。

その準備は早ければ早いほどよいのです。自営業や起業であれば成功や失敗は自責で考えることが出来ますが、定年後も組織(企業、団体など)に属して「誰かの役に立つ仕事」に就くことを望む場合は、組織の事情も考えなければなりません。

このような社会経済情勢の下では、自分の属する組織が、いつ倒産・吸収・合併・閉鎖・縮小の憂き目に会うか誰にも分かりません。大企業、中小企業を問わずたえずこのリスクにさらされています。また組織の人事政策によって予期しない退職勧告を突然受けることもあるでしょう。自分の考えと組織の方針とが齟齬をきたすことも十分考えられます。

「誰かの役に立ちたい」という気持ちを貫き通すとすれば、そして究極の目的である「生涯キャリア・ビジョン」の実現を目指すのならば、就職は一回では終わらないことを定年前からよく理解しておく必要があります。

『就職は一番力のある者ではなく、一番準備をした者が勝つ』⇒【学生版・一億人の就職道場(R)】にアクセスを・・・

【次号に続く】

■他に類を見ないノウハウ・卓抜したスキルを修得しライバルに圧倒的な差をつけよう!
高品質なサービスを提供し続けるには先輩の現場成功体験に学ぶことが秘訣です。
ジピカHPの「出版物ご案内」をクリックしてください!


■自己開発・新ビジネス創造のために、以下6種類の「ブログ」の併読を勧めます。

【竹内和美先生のブログ】
「コーチング事例集」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【小田敦子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

【下枝美千代先生ブログ】
「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
更新日:月二回

【エイジング・アドバイザー®養成講座講師陣のブログ】
「<生涯現役時代>の有望資格 エイジング・アドバイザー®」
更新日:月二回

【NPO/日本エイジング・アドバイザー協会講師陣のブログ】
「<人生の羅針盤>をエイジング・プラン・ノート®でつくろう」
更新日:月二回



白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 就職は一回では終わらない・・・その1/2 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 「キャリア・コンサルタント」「キャリア・カウンセラー」のプロを目指す者が修得しなければならないノウハウを教える・・・その1. »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1054

カレンダー
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック