就職は一回では終わらない・・・その1/2

人材ビジネスで成功するヒント

就職は一回では終わらない・・・その1/2

白根陸夫あなたは、これまでに就職・転職・再就職は何のためにするかを考えたことがありますか。
咄嗟に尋ねられると「生活費を稼ぐため、家族を養うため」と答える人が多いのですが、この答えは間違ってはいませんが、正しくありません。

自分に生活費をくれる人、自分の家族を養うお金は誰がくれるのでしょうか。

あなたが他人にお金を払おうと思うときはどんな時でしょうか。

それは、あなたにとってお金を払う相手が、自分が望むサービスを提供してくれる人、あるいは自分にとって必要なものを与えてくれる人であり、これに対して自身の価値観に応じて適正と思う額を相手に支払っていることに気づきます。

お金を払う相手は、個人、法人(企業)、行政機関(税金として)などになります。こう考えてみると、私たちは誰かの役に立つ仕事をするからこそ、その恩恵にあずかった人からお金をいただくことができ、それによって生かされていることがわかります。

「誰かの役に立つ仕事」についてこれまで真剣に考えたことがありますか。学校卒業時は何かの縁で今の仕事に就いた人も多いのですが、やがて経験を積んでくると次第にこのことは自身の心の中で明確になってくるものです。さて、定年後の自身の職業観はどうでしょうか。

『就職は一番力のある者ではなく、一番準備をした者が勝つ』⇒【学生版・一億人の就職道場(R)】にアクセスを・・・

【次号に続く】

■他に類を見ないノウハウ・卓抜したスキルを修得しライバルに圧倒的な差をつけよう!
高品質なサービスを提供し続けるには先輩の現場成功体験に学ぶことが秘訣です。
ジピカHPの「出版物ご案内」をクリックしてください!


■自己開発・新ビジネス創造のために、以下6種類の「ブログ」の併読を勧めます。

【竹内和美先生のブログ】
「コーチング事例集」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【小田敦子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

【下枝美千代先生ブログ】
「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
更新日:月二回

【エイジング・アドバイザー®養成講座講師陣のブログ】
「<生涯現役時代>の有望資格 エイジング・アドバイザー®」
更新日:月二回

【NPO/日本エイジング・アドバイザー協会講師陣のブログ】
「<人生の羅針盤>をエイジング・プラン・ノート®でつくろう」
更新日:月二回


白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 一刻も早く【学生版・一億人の就職道場(R)】ノウハウを学内に導入し、学生一人ひとりに自身の欲を気付かせることによって自律的な行動が惹起され、就職希望者を一人残らず就職させることができる。 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 就職は一回では終わらない・・・その2/2 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1052

カレンダー
2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック