〜就業支援一筋18年のプロがつくった「就活塾」〜【家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾】「親子就活時代の就活塾」ノウハウ全公開・・・その2

人材ビジネスで成功するヒント

〜就業支援一筋18年のプロがつくった「就活塾」〜【家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾】「親子就活時代の就活塾」ノウハウ全公開・・・その2

白根陸夫■講座卒業生のみなさまへ・・・「PCCニュース」配信します。
白根陸夫が「キャリア・ブレーン及びジピカの主宰す
る養成講座」卒業生に限定して発信する「PCCニュース」を未受信の卒業生は、修了証№と氏名をご連絡ください。
shirane@cb-tokyo.co.jp 毎週1回・月曜日定期発信しています。
すぐ使える情報満載、大好評! 独立起業志望者必読!

2013年のマーケティグ戦略は、「創業18年間に渡り蓄積したノウハウを汎用化する」をモットーに引き続き事業展開に努めます。一層の飛躍を期しています。プロを目指す「白根陸夫のブログ愛読者」にとりまして役立つ情報を発信していきます。

早速、講座卒業生より「<社会人基礎力>能力評価基準に基づく<社会人基礎力自己成長記録>制作指南書(定価1,800円・税込+送料160円)」の購入希望をいただきました。その卒業生からの近況報告をみなさんにご紹介しましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、いつも為になるPCCニュースを配信くださり、ありがとうございます。毎号とても楽しみに拝読し、勉強しております。私は、一昨年の平成23年12月に7日間集中講座で認定キャリア・コンサルタントとプロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)のダブル資格を取得させていただきました。かねてより志していた事業を翌1月からスタートさせました。キャリア・ブレーンで修得した就職・転職・再就職を成功させるキャリア・カウンセリングのノウハウをウリにした人材紹介業、成長著しい介護分野に特化した介護福祉人材派遣業、そして人材ビジネスに深く関連を有する結婚相談所サービスの三本柱で起業しました。
不断の努力の成果が徐々に現れてきています。創業一周年を迎え、ようやく経常黒字になる月も出始めたところです。こうなるとさらに欲が出て営業略や戦術の展開に創意工夫を凝らすとともに、毎日の行動も計画的に、つねに損益を意識しながら活動するようになりました。わずか1年間オーナー経営者を経験することによって、会社勤務時代に自分が持っていた仕事に対する取り組む意識や目標達成意欲とはまったく次元の違う自分になっていることに驚いています。この道をまっしぐらに進み顧客から信用と信頼を得るよう引き続き奮闘していきます。二〜三年後の成果と成長が楽しみです。

4月(昨年)からは、運よく地元の大学で非常勤講師の職を得ることができ、早期就職準備を図るための就職支援講座を担当し、微力ながら学生の就職活動支援にもお役に立っています。

さて、こうしたところ、PCCニュースにて白根先生が「<社会人基礎力>能力評価基準に基づく<社会人基礎力自己成長記録>制作指南書」を上梓されたとの報に接し、ぜひ拝読、勉強したいと思った次第です。切手をお送りしますので、ご査収の上、貴著の送付をよろしくお願い申し上げます。
末筆ですが、白根先生におかれましては、ご自愛いただき、いつまでもパワフルで行動力溢れるわれわれのリーダーとして、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

敬具
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<「社会人基礎力」能力評価基準に基づく「社会人基礎力 自己成長記録」制作指南書>は、
「家族ぐるみで支援する・1年次から始める就活塾」のテキストとしてつくりました。この指南書をつかって就活”五つの強力ツール”の一つをつくりますが、同時にこの指南書は次のキャッチをもって、内定者教育、新入社員研修、若年層社員研修のテキストとして使用します。

■経営者がつくった「経営者のための若年層社員能力向上・強化研修プログラム」
・新卒採用予定者対象/即戦力化のための「実践的内定者教育」
・新社員対象・即戦力化する「実践的職務遂行能力養成研修」
・若年者員/リーダー対象「実践的自己開発訓練」
研修では、社会人基礎力を構成する12の能力要素について、定義を確認した上、6から8名のグループ編成にて、おのおのの能力要素について6つの自己評価のためのチェック項目をグループ討議によって決めます。ストレス耐性についてのみ12チェック項目となります。
一能力要素についてGDは60〜90分程度。

1日コースなので時間の制約からGDを「なし」にすることができます。その理由は・・・
「自問自答のための設問は多くの学生の総意によって決める必要があります。

個人の価値観ではなく多数の価値観をもちよることによって、なるほどと納得できるチェック
項目をつくることに時間をかけました」・・・前号【その1】ご参照ください。

12の能力要素のチェック項目はすでに見本が添付されていて、即自己評価作業に入ることができるよう配慮されています。これが本書の大きなウリの一つです。
現状の自身の「強み」と「弱み」を確認します。
「強み」について、さらに一層強化する。そのレベルは・・・。
「弱み」について、人並のレベルに到達させるには・・・。
「能力開発計画」を自身でつくります。
これにて研修は終了です。

「能力開発計画」を誰に見てもらうか、以後の指導育成の責任は誰にするかなど、研修実施前に組織で決めることになります。
報告書の様式は、テキスト巻末の「具体策」となります。
入社前教育であれば、人事部長に定期的に「具体策」を報告させることによって、入社日までに相当の成果が期待できます。
内定後辞退防止策としても有効です。

同時に、職場の若手社員〜リーダークラス〜管理職クラスまでに同じ研修を実施すれば組織として総合力が強化されます。
大卒新入社員や若年層中途採用者の「社会人基礎力」はまったく「意識したこと無し」か有していたとしても個人別に大きなバラツキがあります。
入社時にこのバラツキをなくさない限り、いきなり「ビジネス・マナー等」のノウハウものの研修を施しても実効は上がりません。
経営者がつくった「経営者の利となる研修プログラムのご提案」は多くの事業主に共感を得るものと存じます(日数は1日間で充分です)。
研修日は、内定者教育では、内々定式の前後1日、内定式の前後1日、新入研修では初日に設定することが適当です。
提案書(8頁)を用意しています。PGF(カラー/モノクロ)で送信します。

shirane@cb-tokyo.co.jp にご連絡ださい。すぐ送ります。

-------------------------------------------------
商機はどこに潜んでるか分りません。白根陸夫【次号に続く】
-------------------------------------------------

■他に類を見ないノウハウ・卓抜したスキルを修得しライバルに圧倒的な差をつけよう!
高品質なサービスを提供し続けるには先輩の現場成功体験に学ぶことが秘訣です。
ジピカHPの「出版物ご案内」をクリックしてください!


■自己開発・新ビジネス創造のために、以下8種類の「ブログ」の併読を勧めます。

【竹内 和美先生のブログ】
「コーチング事例集」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【土居 砂智子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

【下枝 美千代先生ブログ】
「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【武田 直美先生ブログ】
「心くばり介護道の真髄とは」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【堺野幸枝先生/井口隆三郎先生ブログ】
「最上級の介護サービスとは」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
更新日:月二回

【エイジング・アドバイザー®養成講座講師陣のブログ】
「<生涯現役時代>の有望資格 エイジング・アドバイザー®」
更新日:月二回

【NPO/日本エイジング・アドバイザー協会講師陣のブログ】
「<人生の羅針盤>をエイジング・プラン・ノート®でつくろう」
更新日:月二回


白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 〜就業支援一筋18年のプロがつくった「就活塾」〜【家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾】「親子就活時代の就活塾」ノウハウ全公開・・・その1 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 〜就業支援一筋18年のプロがつくった「就活塾」〜【家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾】「親子就活時代の就活塾」ノウハウ全公開・・・その3 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1100

カレンダー
2013年02月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック