セルフ・マーケティングの4つの方法-2
今回もマーケティング方法についてお話しします。
(2) 人材紹介機関
人材紹介機関には次の3種類があります。
○公共職業安定所(ハローワーク)
職業安定法第8条に基づき、厚生労働大臣の管轄下、地域の総合的雇用サービス機関として全国約480ヶ所に設置されています。しかし、中高年者に対する求人数が圧倒的に少ないのが現状です。
費用が安いからという理由でハローワークに求人登録している企業も多く、自分の希望する職業はそんなにないと考えていたほうがいいでしょう。
○公営人材銀行
職業紹介を行う国(厚生労働省)の機関で、ハローワークの内部組織として全国主要都市に12ヶ所あります。紹介する職種は概ね40歳以上の管理職・技術職及び専門職(医師・保健医療、教育、記者・編集者、宣伝・企画、デザイナー、翻訳・通訳など)に限定されています。費用は一切不要です。
○民間の人材紹介会社(有料職業紹介事業)
職業安定法第32条に基づき、厚生労働大臣の認可を受けて開業している人材紹介会社です。全国に4,000〜5,000社あるといわれます。無許可の紹介業者もありますので、信用のおける会社かどうかの判断が重要です。受け付け手数料は求職者・求人企業双方とも無料、求人企業から紹介手数料として成功報酬を得て運営されています。有料のカウンセリングを行うこともあります。
上記のいずれもホームページを使って検索することができます。興味のある機関について調べてみましょう。