キャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラーの独立自営(プロ化)は、どんな準備をしたら実現できるか<「エイジング・プラン・ノート®」の活かし方> その4

人材ビジネスで成功するヒント

キャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラーの独立自営(プロ化)は、どんな準備をしたら実現できるか<「エイジング・プラン・ノート®」の活かし方> その4

エイジング・プラン・ノート(R)前号では、マーケットを細分化することについて述べました。キャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラーのマーケットは少子化・高齢化の影響を顕著に受けるので次第にクライアントが少なくなるので先細りです。

若年層を対象とするキャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラーは業界で生き残りを図るためには、マーケットを細分化して考える必要があります。
細分化した領域で他に抜きんでた存在にならない限り、時間当たり単価切り下げ競争に巻き込まれ、見積もり合わせ、同業者間同士の受注競争に巻き込まれます。

キャリア・ブレーンでは早くからこのことのために手を打ってきました。ここまでは前号と同じ。

これからマーケットを差別化することについて述べます。簡単なことです。
誰も人が創っていないものを創って市場に出せばよいのです。当たるか当たらないかはやってみなければわかりません。細分化戦略は物理的に明確なことが多いので誰でも策定することができます。

ところが、差別化戦略は文字通り他にない商品やサービスを創って世に出すので先見性のある感性が求められます。先見性はどうしたら磨けるか。人材ビジネスにおける差別化は技術的な機能をウリにする商品やサービスを創造するものではありません。

これまであるものを組み合わせてこれまでなかったものを創ることになります。先見力はこれまでの過去の経験の蓄積をフル活用することと言い換えたほうが的確です。
企業における人事職経験、人材ビジネスにおける営業経験、キャリア・コンサルタント経験、管理職経験、それも長ければ長いほど貴重です。感性も必須です。
困っている人・悩んでいる人を見て自分ならどういう手を打ったら助けることができるか、直感的に具体的な策として自身の頭の中に閃かなければなりません。「どういう手を打つか」という具体策は本には載っていません。あるいは書いてあったとして、それを真似て実行したとしても創造したことになりません。
模倣した商品やサービスの寿命は長くありません。
これでは、「細分化した領域で他に抜きんでた存在にならない限り、時間当たり単価切り下げ競争に巻き込まれ、見積もり合わせ、同業者間同士の受注競争に巻き込まれます。」という細分化戦略の教訓が生きていないということです。

次号につづく。

付記
【石井邦博さんのご紹介】
石井邦博さんは、白根陸夫が主宰する「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」養成講座の卒業生です。大学卒業予定者のキャリア開発一筋10年の著名な「就活カウンセラー」です。
すぐれた力量の持ち主です。「オリジナル履歴書」づくり指導がウリです。このたび「就活に革命を起こせ!<納得内定ゼミ®>」をカナリア書房から出版しました(定価1,600円+税)。
若年層を対象とするプロのキャリア・コンサルタントには必携の指南書としてお勧めします。
主要書店に平積みされています。ぜひお手にとってご覧ください。

まず目次に目を通してください。学生の就職活動を成功に導くまことに目新しく斬新なアイデア・ノウハウ・スキルが体系的に満載されています。それも成功実績に裏付けられたノウハウです。
学生の就職活動の差別化戦略とは「なるほどこうするのか」を実感されることでしょう。
実践されますことを願っています。
詳しくは、石井邦博さんのHPの検索から・・・。

■自己開発・新ビジネス創造のために、「ブログ」の併読を勧めます。
【竹内和美先生のブログ】
「ブログ版日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会(JIPCC)」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【小田敦子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
定期更新日:毎週金曜日

白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« キャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラーの独立自営(プロ化)は、どんな準備をしたら実現できるか<「エイジング・プラン・ノート®」の活かし方> その3 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | キャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラーの独立自営(プロ化)は、どんな準備をしたら実現できるか<「エイジング・プラン・ノート®」の活かし方> その5 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/986

カレンダー
2009年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック