「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」の商機のつかみ方(その1)

人材ビジネスで成功するヒント

「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」の商機のつかみ方(その1)

白根陸夫—高校生の修学旅行・新企画・新たなニーズを提案しよう—
「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」有資格者はすでに全国に2,000名(キャリア・ブレーン常設教室の養成講座卒業生1,700名+{法人特命講座+団体特命講座=300名)を超えています。即実践力者を養成することを標榜する資格取得講座ですので、卒業生には独立自営業者や人材ビジネス経営者が全国に沢山おります。それぞれの得意分野において提供するサービスの差別化を図りマーケットで勝ち抜くために「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」養成講座で修得した就業支援のノウハウ・スキルをフル活用しています。企業在籍者は定年後の独立自営を目指して実体験を積むため「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」養成講座で修得した就業支援のノウハウ・スキルを地元のNPO団体等でボランティア活動に活かしている卒業生が沢山おります。

本号より「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」の商機のつかみ方と題して、ビジネス拡大のヒントをお教えしていきます。その1は、高校生の修学旅行・新企画です。

ここ2年ほど前から大手旅行会社より修学旅行における研修について引き合いが増えています。好景気のときは海外旅行や国内有名観光地への修学旅行が主流でした。最近の傾向は東京に旅行先を指定する学校が増えてきています。
今さら東京見物・遊園地で遊ぶことが主目的ではありません。当然息抜きに見物や遊園地での遊びは旅程に入りますが、半分の時間は研修に当てられています。それも東京でなければ受けることができない研修メニューなのです。だから修学旅行先に東京を指定してくるのです。

実例を紹介しましょう。
一日目:東京着⇒夕食前に高校の先輩で東京で成功している事業経営者の講話。
二日目:午前:就職面接試験ロールプレイ(社会人力講義⇒面接ロールプレイ<注:旅行出発二週間前に事前学習のためテキストが生徒に配付されている>⇒社会人マナー講義)。午後:有名遊園地へ移動⇒本プロジェクト成功の理由について経営コンサルタントによる講話⇒遊園地見学。
三日目:バスによる大学見学会(4コース:有名国公立大学コース/有名私大コース/有名芸術系大学コース/有名専門学校コース)⇒帰郷(夜)。

二泊三日のまことに意義のある研修旅行です。
進学校が高校二年時に大学3年次の1月に受けることになる就職試験の面接をなぜ模擬体験するかということですが、高校先輩である東京で成功している事業家の講演⇒事前学習テキストによる事前学習⇒社会人力講義⇒面接ロールプレイング⇒社会人マナー講義⇒経営コンサルタントが教える成功するビジネスの事実談⇒成功事例現場見学⇒有名大学・専門学校見学という一連の自身の将来像づくりの作業がわずか二泊三日で200名が一度に体験することができるのです。当然このことは自身のキャリア形成(進学校であれば志望校決定・学部学科選定・大学三年次の就職活動で志望する業界・職種の特定)に大きな影響を与えるものです。それも自身の意思で主体的に決めることのできる力を醸成する絶好の機会となっているのです。
生徒数200名であれば【社会人力講義⇒面接ロールプレイング⇒社会人マナー講義】には、「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」五人が担当することになります。修学旅行という既成概念ではとてもこのような企画が考えられませんが、先見性のある先生方がおられてこそはじめて実現している素晴らしい研修旅行です。
修学旅行の企画は2年先まで決まっていますので営業しづらい分野なのですが、一つの成功事例が横断的に波及しますので、学校或いは旅行会社にコネのある「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」はじめ、キャリア・ブレーンの資格取得講座(コーチング・人材コーディネーター・介護作法師等)卒業生の皆さま、このはなしに興味があれば関係者にご案内されることもよろしいかと思います。
そのときは事前に白根陸夫までご相談ください。既存のものを既存の考え方で見るのではなく、「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」養成講座で修得したノウハウ・スキルをその既存のものに応用したらどんなサービス内容に変身させることができるかという好例を紹介しました。

【1月25日発売!】
白根敦子&栗原貴子『ネ*コーチング 猫が教えてくれた「本当の幸せ」』

引き続き売れ行き好調です!
「ネ*コーチング」が新刊ラジオで紹介されました!
ビジネスパーソンのための厳選ブックガイド─新刊JP─
のなかの新刊ラジオにて、「ネ*コーチング」が掲載されています。
文章がドラマのように読み上げられています。
ぜひ、お聴きください。

※定価1,300円+税 ご購入は、大手書店・出版社・アマゾン・Nanaブックスから

■他に類を見ないノウハウ・卓抜したスキルを修得しライバルに圧倒的な差をつけよう!
高品質なサービスを提供し続けるには先輩の現場成功体験に学ぶことが秘訣です。
ジピカHPの「出版物ご案内」をクリックしてください!

■自己開発・新ビジネス創造のために、「ブログ」の併読を勧めます。
【竹内和美先生のブログ】
「ブログ版日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会(JIPCC)」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【小田敦子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
定期更新日:毎週金曜日

白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 「ネ*コーチング Nanaブックス刊」-売れ行きが好調です! | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」の商機のつかみ方(その2) »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1004

カレンダー
2010年03月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック