一刻も早く【学生版・一億人の就職道場(R)】ノウハウを学内に導入することによって就職希望者を一人残らず就職させることができる。

人材ビジネスで成功するヒント

一刻も早く【学生版・一億人の就職道場(R)】ノウハウを学内に導入することによって就職希望者を一人残らず就職させることができる。

白根陸夫大学3年生の就職活動が例年より2カ月遅れの12月開始となったようだ。「遅い就職活動開始」は当然「学生に焦り」の心が生じると同時に待たされる間、学生達は何をするのだろうか。

就職活動を3年になって始めようなどとのんきに構える学生は、この2か月間もひたすら待ちの姿勢で様子見をしているだけであろう。
3年生といえば満21歳になる。これまで与えらた環境で育ってきた人間は、自らの力で活路を拓くという進取の気象に欠けているのではないか。
就職活動開始時期なぞは自身で決めればよいのである。
3年次の12月からの就職活動は、大勢が決する4月末までわずか5ヶ月しかない。
4年次の5月に未決の学生は、一時休戦となる夏休みがあるので、10月までに内定を得るのは至難の業であろう。
11月現在未決の学生は翌年3月末まで内定を得ることはさらに困難であろう。
4年次の授業料は一体何のために払うのだろうか。就職先が決まらない、卒業日も刻々と迫ってくる。そんな切羽詰まった状況で果たして勉学に打ち込めるだろうか、自身がその身になってみれば、勉学どころではないといえよう。
そんな状況に陥っても払わなければならない授業料とは一体何なのか、しっかりと考えてみてほしい。
5ヶ月間の短期決戦は運不運、要領のよさが大きく影響する。
真の実力が認められての真剣勝負とはなりにくい。
自身がじっくり構えるタイプと思えば就職活動はもっと早くからスタートすればよい。
誰もしてはいけないと禁ずる者はいない。なぜそうしないのか。
就職活動においても人並み意識から抜けられないからではないか。
大多数の者と歩調を合わせていて果たして安心といえるのか、個人の信ずるところにしたがい行動するに比べてメリット大なのか、よく考えるべきである。
競争社会において、人と同じことを考える、人と同じ行動をすることは、一見安全、安心、安定しているように見えて、うまく行って平均的な満足感しか得られないことを意味する。
長期低落傾向にある経済において平均は今まで以上ではなく今まで以下のレベルで、しかもますますそのレベルは低くなっていくことを意味する。
一回しかない人生、こんなことに付き合ってはいられない。

【学生版・一億人の就職道場(R)】にアクセスを・・・

【次号に続く】

■他に類を見ないノウハウ・卓抜したスキルを修得しライバルに圧倒的な差をつけよう!
高品質なサービスを提供し続けるには先輩の現場成功体験に学ぶことが秘訣です。
ジピカHPの「出版物ご案内」をクリックしてください!


■自己開発・新ビジネス創造のために、以下6種類の「ブログ」の併読を勧めます。

【竹内和美先生のブログ】
「コーチング事例集」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【小田敦子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

【下枝美千代先生ブログ】
「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
更新日:月二回

【エイジング・アドバイザー®養成講座講師陣のブログ】
「<生涯現役時代>の有望資格 エイジング・アドバイザー®」
更新日:月二回

【NPO/日本エイジング・アドバイザー協会講師陣のブログ】
「<人生の羅針盤>をエイジング・プラン・ノート®でつくろう」
更新日:月二回


白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 「学生版・一億人の就職道場(R)」で大学一年次から就職活動をスタートさせることによって、希望者全員の就職を実現する。 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 一刻も早く【学生版・一億人の就職道場(R)】ノウハウを学内に導入し、学生一人ひとりに自身の欲を気付かせることによって自律的な行動が惹起され、就職希望者を一人残らず就職させることができる。 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1049

カレンダー
2011年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック