「キャリア・コンサルタント」「キャリア・カウンセラー」のプロを目指す者が修得しなければならないノウハウを教える・・・その4.

人材ビジネスで成功するヒント

「キャリア・コンサルタント」「キャリア・カウンセラー」のプロを目指す者が修得しなければならないノウハウを教える・・・その4.

白根陸夫クライアントにたずねます。あなたは自分が中小企業の社長になったと仮定したならば、本人の給与に対して会社が期待する業績を上げていない者(ローパフォーマー)を、給与に対して会社が期待する業績を上げる見込みの大きい者(ハイパフォーマー)に取り替えたいという考えについてどう思いますか?

この厳しいご時勢です。積極的ではありませんが、自分が社長であっても無理からぬことと思うのではないでしょうか。そう思うのであれば、「増員」「欠員」に加えて「入替え」ニーズも積極的に開拓し主体的に応募しようではありませんか。
この問いに対してクライアントからは「やってみたいのですが、どうしていいかわかりません」という答が返ってきます。
いよいよ「プロのキャリア・コンサルタント」「プロのキャリア・カウンセラー」の出番です。

ここでクイズを三つ出題します。「入替え」戦術展開のヒントになります。

自身の強みに気づくヒントになります。

①景気が悪いから私の再就職は難しい。【□1.そう思う □2.そう思わない】
②年齢制限を超えているから再就職できない。【□1.そう思う □2.そう思わない】
③募集していない会社へは応募しても無駄だ。【□1.そう思う □2.そう思わない】

さあ結果はどうでしょうか。ほとんどのクライアントは三問とも「1.そう思う」を選びます。「景気が悪いから私の再就職は難しい」などと一体誰が決めたのでしょうか。誰も決めた人はいません。「年齢制限を超えているから再就職できない」などと一体誰が決めたのでしょうか。誰も決めた人はいません。「募集していない会社へは応募しても無駄だ」などと一体誰が決めたのでしょうか。誰も決めた人はいません。

三問とも「そう思う」という答は自身の勝手な思い込みに過ぎないのです。「誰も決めていない」「自身の勝手な思い込み」であれば、正解は三問とも「そう思わない」なのです。
「失敗する者は言いわけを考え、成功する者は方策を考える」と言われます。「そう思う」と結論づけてしまうとあとは失敗した時の言いわけのネタ探しに明け暮れることになります。それこそ言いわけはすぐに100ほど思いつくでしょう。これでは現下の情勢では再就職は難しいと言わざるをえません。
しかし再就職は誰でも必ずできるのです。社長の面接で必ずその場で採用を勝ち取ることのできる言葉は一つだけあります。
それは「タダでいいから使ってください!」です。その言葉を聞いた社長はその場で採用を即断します。給与ゼロで働いてくれる人なら願ったり叶ったりです。実際にはタダと言うわけにはいきません。最低生計費をカバーする金額レベルで給与が決まります。
なかなか再就職を決めることができず、最終的に意に反した金額でやむなく再就職する人がなんと多いことでしょう。大変残念なことです。
もっと早くに「プロのキャリア・コンサルタント」「プロのキャリア・カウンセラー」と出合っていれば、こんなことにはならなかったのに「後悔先に立たず」と言うことになります。「失敗する者は言いわけを考え、成功する者は方策を考える」のです。

それでは、①景気が悪いから私の再就職は難しい【そう思わない】②年齢制限を超えているから再就職できない【そう思わない】 ③募集していない会社へは応募しても無駄だ【そう思わない】と、「そう思わない」だけで現状打開は出来るでしょうか。
絶対に「できません」。 「出来るようにする」ためには、おのおの課題を克服するために的確な戦略構築と戦術展開が必須です。
経験豊富な「プロのキャリア・コンサルタント」「プロのキャリア・カウンセラー」がクライアントの強みを見抜き、状況に応じて適切な助言とクライアントの立場に立った支援をします。

具体的には・・・。<「キャリア・コンサルタント」「キャリア・カウンセラー」のプロを目指す者が修得しなければならないノウハウを教える>は連載です。

プロのノウハウ・スキルを正確に理解し修得するために、必ず「その①」から順を追って熟読してください。

【次号に続く】


■他に類を見ないノウハウ・卓抜したスキルを修得しライバルに圧倒的な差をつけよう!
高品質なサービスを提供し続けるには先輩の現場成功体験に学ぶことが秘訣です。
ジピカHPの「出版物ご案内」をクリックしてください!


■自己開発・新ビジネス創造のために、以下6種類の「ブログ」の併読を勧めます。

【竹内 和美先生のブログ】
「コーチング事例集」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【土居 砂智子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

【下枝 美千代先生ブログ】
「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
更新日:月二回

【エイジング・アドバイザー®養成講座講師陣のブログ】
「<生涯現役時代>の有望資格 エイジング・アドバイザー®」
更新日:月二回

【NPO/日本エイジング・アドバイザー協会講師陣のブログ】
「<人生の羅針盤>をエイジング・プラン・ノート®でつくろう」
更新日:月二回



白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 「キャリア・コンサルタント」「キャリア・カウンセラー」のプロを目指す者が修得しなければならないノウハウを教える・・・その3. | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 「キャリア・コンサルタント」「キャリア・カウンセラー」のプロを目指す者が修得しなければならないノウハウを教える・・・その5. »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1066

カレンダー
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック