「キャリア・コンサルタント」「キャリア・カウンセラー」のプロを目指す者が修得しなければならないノウハウを教える・・・その13.

人材ビジネスで成功するヒント

「キャリア・コンサルタント」「キャリア・カウンセラー」のプロを目指す者が修得しなければならないノウハウを教える・・・その13.

白根陸夫■講座卒業生のみなさまへ・・・「PCCニュース」配信します。
白根陸夫が「キャリア・ブレーン及びジピカが主宰する養成講座」卒業生に限定して発信する「PCCニュース」を未受信の卒業生は、修了証№と氏名をご連絡ください。shirane@cb-tokyo.co.jp毎週1回・月曜日定期発信しています。毎回役立つ情報満載、大好評です!

「キャリア・コンサルタント」「キャリア・カウンセラー」の<プロを目指す者が修得しなければならないノウハウを教える>は本号で「その⑬」になります。
前号に引き続き、「キャリア式職務経歴書(主たる経験及び達成事項)」のつくり方のつづきです。「その⑬」は、サブタイトルを「キャリア式職務経歴書」制作ノウハウ「その⑤」とします。
「キャリア式職務経歴書」制作のノウハウを前号までにおいて理解できたことでしょう。本号では大和富士夫氏の「キャリア式職務経歴書」を紹介します。「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)」の指導のもとに、本人が制作しました。名作です。


主たる経験及び達成事項
(職務経歴書)
大和 富士夫 (ヤマト フジオ)

■ 人材育成(通算:7年)・・・教育改革で教官の意識改革を促進し、学生の即戦力化に貢献 
航空自衛隊入隊17年目より、後輩の教育指導に携わる。コース主任・教官として、教育改革に取り組んで、教育内容の改善、同僚教官・後輩教官の意識改革に着手した。総合実習装置の換装と教育システムを刷新した。英文タイピング授業では、英文タイプライターからパソコンに変更し、時代に即した授業に改善した。教官在籍中に、約700名の陸・海・空自衛隊の隊員を卒業させ、使える学生を育成した。教育改革を実現し、学校及び現場に大きく貢献した。今でも評価されている。

コース主任
7年で、約700名の学生を卒業させた。航空法規等13科目の授業を担当し、時代の先見性と方向性をとらえ、タイムリーな話題を入れ、学生に分かりやすい授業を展開した。その結果、同僚教官・後輩教官の良い手本となったことによって、教官の意識改革を促し、教育改革推進の原動力となった。

教務係
教育課程を年間8コース(7年で、56コース)手掛け、初級・中級・上級課程のコースが重複しないように教室ローテーションの効率化を図った。基本教案(教育実施要領)・教案(教育細部実施要領)・教程(教科書)・教育資料・ワークシートの改善に着手、指導指示し、39科目を全て改訂した。研修先に航空保安大学校、航空局、羽田空港事務所等を追加し、学生が役立つ教育環境に改善した。

教材係
総合実習装置を換装、現場に近いシナリオを作成し、実習の改善をした。
飛行場及び空域の立体模型を作成(平面図から立体模型へ)し、教材の改善で、分かりやすい授業にした。教育資料等をタイムリーに見直し、時代遅れの資料や法改正による資料を是正、最新の授業ができるように教材の管理を実施した。学校のみならず、現場でも活用したいとの要望が多く、教育に大きく貢献した。

■ 渉外(地域別対策)(通算:2年9ヶ月)・・・様々なイベント・広報を経験
渉外業務において、民間と自衛隊の絆を深め信頼関係を重視し、各種イベントを企画・立案・実施した。ホームページの開設・更新で、本部長の紹介・業務内容・イベント情報を発信し、新しい広報媒体の活用とあり方を開拓し、成果を上げた。各種イベントは、毎回約2000人以上の参加者を集め、自衛隊のPRと理解を得ることができた。地域交流会では、地元地域の方と交流会を開催(年4回・約50人程度)・企画・立案・実施を担当し、これによって感性、企画力、文章力、実行・決断力などが磨かれて、それが自衛隊と民間の絆をより一層深めることになった。

イベントの開催事業開拓
音楽演奏会(年4回 毎回約2000名が参加)体験航海・一般公開(年4回、毎回約3000名)体験搭乗(年5回。150名)等の年間スケジュールを企画・立案し、チラシ、ポスター作成、入場券配布、当日運営など一切を仕切る。地域から信頼と絆も増し、参加人員約2000名を集め、PRの効果を上げて、イベント開催が恒例化されている。

■ 人事管理(通算:7年)・・・相談員・カウンセラー(信頼と安心の和をモットーに)を経験
カウンセラー講習受講・教育技術課程等の知識・経験を基に、隊員の人事管理を担当する。約100人の部員の相談員・カウンセラーとして、信頼と安心の和を広げた。特に各種行事を企画し、日本人の心を想い起こさせ、やる気、士気を上げた。

部員集合訓練で民間カウンセラーの先生を招待、講演を依頼した。年間4回各3時間の受講を企画、実施し、心の和を広げた。隊員育成にも力を注ぎ、評価された。

■ 安全管理(通算:10年5ヶ月)・・・空の安全を意識し、情報収集で無事故に貢献
航空機の安全運行に関して、知識・技能と情報収集能力を発揮、予測、安全管理能力を有し、無事故飛行に貢献した。操縦士からの信頼度を高めた。自衛隊と航空局との交流を企画し、意見交換等を実施することにより、意思疎通の良好な環境が生まれて、航空機の安全運航に寄与した。

滑走路の不具合を発見し、すみやかに修復させ、安全に着陸させたり、上空で航空機のトラブル発生で、故障内容の掌握、速やかに、消防車、救急車、施設車を前進待機させ、無事着陸を成功させた。飛行情報の収集と指揮能力の高さを評価された。

名古屋空港において、中華航空機が着陸失敗、墜落炎上、災害派遣で出動し、救難活動を実施して、3名を救出した。初動対処の早さが明暗を分け、早いほど、命が救えることを体験した。

セールスポイント
◆時代の先見性と方向性をとらえる能力が高い。
◆幅広い層や年代を越えた豊富な人脈を持ち、情報収集能力が高い。
◆感性、企画力、応用力、実行力で、常に“前向き”精神の持ち主。
◆自己啓発とスキルアップへの研修、知識やノウハウ習得に積極的。
◆現状に満足せず、常に改善、改革に取り組む姿勢で業務に精励する。
上記の通り相違ありません。
2011年1月13日
大和 富士夫 (印)

【次号につづく】

■他に類を見ないノウハウ・卓抜したスキルを修得しライバルに圧倒的な差をつけよう!
高品質なサービスを提供し続けるには先輩の現場成功体験に学ぶことが秘訣です。
ジピカHPの「出版物ご案内」をクリックしてください!


■自己開発・新ビジネス創造のために、以下6種類の「ブログ」の併読を勧めます。

【竹内 和美先生のブログ】
「コーチング事例集」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【土居 砂智子先生ブログ】
「どこも教えない就職活動のヒント」
定期更新日:毎月第2月曜日/第4月曜日

【下枝 美千代先生ブログ】
「プロが語るキャリア・アップ転職」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【武田 直美先生ブログ】
「心くばり介護道の真髄とは」
定期更新日:毎月第1月曜日/第3月曜日

【堺野幸枝先生/井口隆三郎先生ブログ】
「最上級の介護サービスとは」
定期更新日:毎月第2水曜日/第4水曜日

【白根陸夫ブログ】
「人材ビジネスで成功するヒント」
更新日:月二回

【エイジング・アドバイザー®養成講座講師陣のブログ】
「<生涯現役時代>の有望資格 エイジング・アドバイザー®」
更新日:月二回

【NPO/日本エイジング・アドバイザー協会講師陣のブログ】
「<人生の羅針盤>をエイジング・プラン・ノート®でつくろう」
更新日:月二回


白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 「キャリア・コンサルタント」「キャリア・カウンセラー」のプロを目指す者が修得しなければならないノウハウを教える・・・その12. | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 「キャリア・コンサルタント」「キャリア・カウンセラー」のプロを目指す者が修得しなければならないノウハウを教える・・・その14. »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1085

カレンダー
2012年09月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック