転職活動開始! 何から始めますか?

どこも教えない転職活動のヒント

転職活動開始! 何から始めますか?

まずはしっかりした事前準備の認識を!

転職活動をスタートさせると、誰もが「少しでも早く求人情報を探してすぐにでも応募したい」と焦りを募らせるのではないでしょうか。

その焦る気持ちを少し抑えて、しっかりとした「準備」をしていただきたいのです。
先ず最初に、「転職はいちばん力のあるものではなく、いちばん準備したものが勝つ!」この言葉を心に刻んでください。転職活動は、自分との闘いそのものですから、自分への強いメッセージを用意することが大切です。紙に書いて貼りだすとなお良いですね。

次に、在職者の方であれば「転職の理由・目的を明確にする」ことに取り組みしましょう。転職のメリット・デメリットを整理したうえで決断することが重要です。頭で考えているだけでなく、比較表を作成して書き出すことがポイントです。書くことは、思考の整理になりますし、書いたものを目で確認することで新たな認識や発見があります。既に離職された方、不本意ながら会社都合により求職活動を開始される方も自分の中で転職に関する目的・希望を明確にしておくことが必要不可欠です。

また現職・前職の良い点、不満な点も書き出してみましょう。向いていない部署への異動でもそこからこういうことが学べたなど、不満な点は視点を変えてみることができないか、という発想転換の練習台にしておくとよいでしょう。面接対策にも役に立ちます。転職活動のためのノートやファイルを用意して、いろいろと書き留めていきましょう。

土居 砂智子土居 砂智子(どい さちこ)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
認定キャリア・コンサルタント
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 退職挨拶状について | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 転職のメリット・デメリットなどを整理するには »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1056

カレンダー
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
最近のトラックバック