第163号 「団塊の世代」の再就職・独立はリスクを避けよ!

人材ビジネスで成功するヒント

第163号 「団塊の世代」の再就職・独立はリスクを避けよ!

待ちに待った定年です。いよいよ2年先、3年先に迫ってきました。いままで抱いていて実現することの出来なかった「夢」に挑戦するチャンスがやってきたのです!「さて、どうしますか」

「やめなさい」と白根陸夫はいいます。50歳代後半では、「夢」に挑戦するにはもう遅すぎる年齢なのです。気だけは若いつもりだが、周囲の人はそうは見ていないことにはやく気づかねばなりません。

「夢」に挑戦するには、50歳代前半がタイムリミットです。歳を取れば取るほど失敗したら挽回することの困難さが増します。再起不能になることも多いのです。だから、独立開業などもってのほかです。貴重な退職金を元手になど考えることは厳禁です。

反対に、「そうかー、ダメかー」などいって、萎縮する必要もありません。あなたの今のままの姿でいいのです。今のまま生き抜いていけばいいのです。

買ってくれる人(あなたの実力を正当に評価してくれる人)が必ずいるのです。平均余命は、満60歳時点で、男性22年、女性は27年あります。あなたは、82歳、あるいは87歳まで生きるのです。この22年、27年をどうしますか。生活費も心配です。今の貨幣価値で自身の資産の取り崩しと今の給付条件の下での公的年金受給額とをもって20年先を見通すことは不可能です。不安と不透明の見通しの中、それでも前向きに歩んでいかねばなりません。

不安から開放される唯一の道があります。それは、60歳以降も、今までどおり働けばいいのです。働けなくなるまで働けばよろしいのです。昔から、「稼ぐに追いつく貧乏なし」といわれます。懸命に働けば不安から逃れることができます。否、明るい希望も沸いてきます。

しかし、現在の年収の60%から70%は欲しいものです。どこを探してもそんな好条件はありません。皆と同じ視点で、仕事を探しているからです。白根陸夫が前号(第162号)に書いた「皆で皆と同じやり方で、皆と同時期」の視点から抜け切れていないからです。

ところで、今のままの姿をあなたは自身で知っていますか? ビジネスパーソンとしての評価は、二つの観点から決まります。すなわち、自身の保有する職務遂行能力の幅の広さと深さ、そして、その能力をフル活用して達成した仕事上での業績と実績です。

これらを口頭で、文書で明確にわかりやすく立証することができれば問題ありません。

多くの人はこれが出来ないのです。だから、白根陸夫が「一億人の就職道場」を皆様のために、ご用意したのです。
詳しくは、http://www.careerbrain.jp/ にぜひアクセスしてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■『人生80年時代のキャリア・ビジョンセミナー』好評開催中です。

《人生80年時代のキャリア・ビジョンセミナーは、従業員のセカンドキャリア支援をお考えの企業の人事スタッフ向けに最適のセミナーです》

【人事スタッフ以外の方へ。「人生80年次代のキャリア・ビジョンセミナー」の趣旨に賛同される方も奮ってご参加ください】

「人生80年時代のキャリア・ビジョン」セミナーでは、生涯現役をモットーにキャリア形成を図るノウハウを、誰にでも実行可能で実践的な方策を具体的にわかりやすくお教えしております。

どうぞ奮ってご参加ください(原則開講日:毎月第二木曜日・第四木曜日)。

日程: 5月25日(木)定員に達しました。
次回は6月8日(木)です。6月22日(木)、7月13日(木)
時間: 午後2時〜午後4時(開場:午後1時30分)。
会場: 株式会社キャリア・ブレーン 東京・渋谷教室
●お申込み: info@cb-tokyo.co.jp
●白根陸夫のブログの読者のみなさまにお会いできますことを楽しみにしております。 <次号をお楽しみに・・・・・>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 第162号 「団塊の世代」の再就職準備はお早めに | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 第164号 「生涯現役という志を持ち続けるには・・・・・」 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/680

カレンダー
2006年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック