面接担当者のチェックポイント- 「やる気」 「人柄」

どこも教えない転職活動のヒント

面接担当者のチェックポイント- 「やる気」 「人柄」

今回は前回に続いて面接担当者のチェックポイントについてのお話です。「やる気」「人柄」をどのような視点からチェックしていくのか確認しましょう。

(4-2)面接担当者のチェックポイント
「やる気」

積極性・・・仕事・目標達成に対する意欲があるか
(実績としてあなたが自ら企画・実行したものを確認します。これがうまく話せないと中小企業への再就職はムリと考えましょう。)

「人柄」

協調性・・・ひとりよがりの独断的な考え方をしていないか
(元の会社、職場、上司の悪口は厳禁。過去を振り返ることなく、周囲と力を合わせて働ける人が歓迎されます。)

人間性・・・真面目で責任感があるか
(各質問に対する回答のなかに自ずと表れるので注意しましょう。)

当社に骨を埋める覚悟があるか
(中小企業の社長のもっとも気にするところです。)

面接ではいろいろな角度から質問が飛んできますが、面食らうことのないようにしましょう。将来の仲間として真剣に考えているからこそ冷や汗の出るような質問をされるのだと考え、落ち着いて答えることが大切です。

次回からはいよいよ「面接の準備と注意すべきマナー」についてお話します。お楽しみに!


« 面接担当者のチェックポイント- 「能力」 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 2.面接の準備と注意すべきマナー »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9

カレンダー
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
最近のトラックバック