面接における想定質問 - 主に性格や能力に関するもの

どこも教えない転職活動のヒント

面接における想定質問 - 主に性格や能力に関するもの

今回は「面接における想定質問」のうち、主に性格や能力に関するものです。留意点とともに確認しましょう。

(2)性格・価値観・能力に関する質問 〜その1〜

<主たる質問>
◎あなたのセールスポイントを教えてください。
◎あなたの短所は何ですか。

<一般質問>
○友人からどんな人だと言われていると思いますか。
○自慢できることは何ですか。
○これだけは人に負けないと思っているものは何ですか。
○あなたの特技は何ですか。
○英語はできますか。
○あなたの趣味は何ですか。
○ライフワークは何ですか。 
○休みの日には何をしていますか。
○ストレスを感じますか、それはどんな時ですか。
○同僚との付き合いはいいほうですか。
○職場の人間関係をうまくしていくにはどうすればいいと思いますか。
○何かあると頼りにできる、相談できる人(人脈)がありますか。


※留意点
・セールスポイントを聞かれたときは、単なる長所の披瀝ではなく、仕事につながるものを話します。
・短所を聞かれた場合、「私の短所は・・・」と馬鹿正直に答えないこと。短所も見方を変えれば長所になることを念頭に、答え方を整理しておきましょう。
・「得意なこと、自信を持っていること」について答えるときは、尊大にならない程度に、謙遜をまじえながら面接担当者に好印象を与えるよう務めます。
・外向きの性格、人脈の広さ、深さについてもさりげなく言うのがポイントです。


次回は「長所・短所についての質問に対する対応」についての補足です。好印象を与える答え方をマスターしましょう。

« 面接における想定質問 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 面接における想定質問 - 長所・短所についての質問に対する対応 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/25

カレンダー
2008年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
最近のトラックバック