面接における想定質問 - 価値観についての質問に対する対応

どこも教えない転職活動のヒント

面接における想定質問 - 価値観についての質問に対する対応

今回は「面接における想定質問」のうち、主に価値観に関するものです。留意点とともに確認しましょう。

(2)性格・価値観・能力に関する質問 〜その2〜

<主たる質問>
◎あなたを動物に例えると何ですか。
◎あなたを色に例えると何ですか。

<一般質問>
○今までで一番感動したことは何ですか。
○今までで一番嬉しかったことは何ですか。
○今までで一番悲しかったことは何ですか。
○仕事とは何ですか。
○仕事をしていておもしろいと思う時はどんな時ですか。
○友人と約束していて急に残業になってしまったらどうしますか。
○今日(最近)の新聞記事で関心を持ったものは何ですか。
○◇◇というニュース(話題)についてどう思いますか。
○ワンマン社長についてどう思いますか。
○同族会社についてどう思いますか。
○5年後にどういう生活をしていると思いますか。
○5年後の生活のために、今何をすべきだと思っていますか。
○5年後のあなたを自己紹介してください。
○10年後のあなたを自己紹介してください。
○あなたの夢を聞かせてください。
○あなたは運がいいほうか、悪いほうか、どちらだと思いますか。
○1億円の宝くじにあたったら何に使いますか、3億円ならどうですか。

※留意点
・機転を利かせて答えること。理由も簡潔に述べることが大切です。
・何故そう思うのか、どういう経験がそれを裏付けるのかを説明します。
・個性豊かな返答が好感をもたれます。
・仕事とは関係のない質問も飛んでくるので注意が必要です。

次回は志望動機を中心とした質問です。入社への意欲をしっかりアピールできるように備えておきましょう。

« 面接における想定質問 - 長所・短所についての質問に対する対応 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 3.応募動機・業務の理解度に関する質問〜その1〜 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

カレンダー
2008年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
最近のトラックバック