経営上の課題・悩み「従業員の教育・育成に手が回らない」についての解決策

どこも教えない転職活動のヒント

経営上の課題・悩み「従業員の教育・育成に手が回らない」についての解決策

今回は、「従業員の教育・育成に手が回らない」という悩みです。優良企業ほど人材育成に力を入れています。知識や技術をいかにして伝え、定着させるかについて考えてみましょう。

8.従業員の教育・育成に手が回らない

回答例1
この場合の障害となっているのは経費でしょうか、それとも時間でしょうか。余分なお金を使わずに、すぐにでも取りかかれる方法として考えられるのは、現場教育、OJTです。現在どのような形で実施されているのか存じませんが、部下の育成に効果があると近年注目されているコーチングを導入してみてはいかがでしょうか。コーチングの社内研修講師でしたら、ぜひ私にお任せ下さい。

回答例2
従業員の教育・育成は非常に大切なことで、常日頃から、又、計画的に行なわれるべきです。社内で担当者を決める、予算を組むといったことから始めても良いのではないでしょうか。お金をかけないOJTでしたら、すぐに始められます。何をするのか、目的を明確にして効果が測れるようにすることも必要かと思います。


次回以降も様々な悩みとそれに対する回答例が続きます。ご期待ください!

« 経営上の課題・悩み「高齢の従業員が多い」についての解決策 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 経営上の課題・悩み「自分が万一のときに、事業の行く末に不安」についての解決策 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

カレンダー
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
最近のトラックバック