求人情報を得るためのインターネットの利用法

どこも教えない転職活動のヒント

求人情報を得るためのインターネットの利用法

今回はインターネットの利用法についてお話します。
 いい仕事を見つけるためにインターネットを利用するのはいまや当たり前の時代です。インターネットを使えば、自宅にいながら速く大量に求人情報を検索することが可能です。企業/業界研究・関連有益情報の収集にも差が出ます。各企業・団体のホームページを検索してみてください。

■人材紹介会社のホームページ
まずは各人材紹介会社の特徴を知り、自分に合う人材紹介会社を探しましょう。求職者として登録すると、匿名によるキャリアの公開やEメールでのエントリーが可能な会社もあります。
 
■求人情報誌/新聞のサイト
求人情報が豊富で、雑誌(紙面)よりも速く検索できます。希望の企業にメールで応募することができます。
 
■各企業のサイト
求人情報が掲載されている場合もあります。興味ある企業のホームページをチェックしましょう。

■ネット求人広告サイト(転職専門サイト)
求人企業や人材紹介会社から求人情報掲載料金を得て、自社サイトで求人情報を      公開して応募者を募っています。ネット上で応募したり、自分のキャリアを求人企業や人材紹介会社へ開示したりすることもできます。
 
■官公庁の情報サイト
仕事情報センター、ハローワーク、人材銀行などもインターネット上で求人情報の検索ができます。

登録するとメールで求人情報を定期的に届けるサービスを行っているところもありますので、いろいろなサイトを調べてみましょう。

次回は公共職業安定所の利用法についてお話します。

« セルフ・マーケティングの4つの方法-求人広告の利用方法について-その3 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 公共職業安定所(ハローワーク)の利用方法 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1011

カレンダー
2010年05月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
最近のトラックバック