人材紹介会社の登録方法について
今回は人材紹介会社の登録方法について説明します。
■人材紹介会社の登録方法
1.個別に登録 ⇒自分のキャリア/専門性に自信を持っている人
- まず、自分に合う人材紹介会社を探します。各会社の得意分野・登録方法・場所/地図・公開されている求人の具体的内容を確認し、登録する人材紹介会社を選定します。
- 選定にあたっては、ホームページで公開されている求人に興味を持った会社を優先しましょう。ホームページに記載されている方法に従って登録します。
- 登録方法には、書類を郵送する方法、電話で面談のアポイントを取って持参する方法、E−メールで送付する方法があります。
- 書類の送りっ放しは全く無意味です。必ず後に電話、手紙等でフォローし、先方会社のコンサルタントと面談すること。面談しない会社は、求人の紹介は期待できません。いい加減な会社か、あなたのキャリアに魅力を感じていない、と判断してもよいでしょう。後のやりとりを含めて記録を取ることも大切です。
- なお、アウトプレースメント型・スカウト型の会社は、原則として求職者からの登録は受け入れません。
- また、法的には登録希望者を断れませんが、登録の範囲を半ば定めている会社があります。例えば、大手某社では、50歳以上・40歳以上で管理職経験のない人・30歳以上で一貫したキャリアのない人 等の求人はほとんどありません。
2.大きく網を掛ける方法 ⇒自分のキャリア/専門性に自信がもてない人
- 人材紹介会社集合サイトにあなたのスキルやキャリアを登録して一括エントリーする方法もあります。あなたのキャリアに魅力を感じた人材紹介会社からオファーがあれば、就職へのチャンスが広がります。
次回は人材紹介会社へのアプローチ方法について説明します。