人材紹介会社へのアプローチ方法について
今回は人材紹介会社へのアプローチ方法について説明します。
■人材紹介会社へのアプローチ方法
人材紹介会社へのアプローチには郵送方法と電話連絡の方法があります。
1.手紙に履歴書を添えて、直接郵送する方法
- 郵送する目的を記述した手紙に、履歴書と略歴・連絡先を記入した書面を添付。
(人材紹介会社10社程度に一度に発送) - 到着していると思われる時期に書類の到着の確認を電話で行います。
(目安としては発送後3〜4日後) - 確認が取れたら、面接の依頼を行いましょう。
2.電話連絡のうえ履歴書を持参する方法
- 姓名を名乗り、電話をかけた趣旨を説明し、人材紹介担当者への取次ぎを依頼。
- 人材紹介担当者に対し改めて姓名を名乗り、電話をかけた趣旨を説明し、面接の依頼を行います。
- 会社によっては、電話連絡だけでの受付は行っておらず「とりあえず書類を郵送して欲しい」と言われることがあります。この場合は、①の方法をとりましょう。
(手紙に「○○月○○日に電話にて△△氏に連絡した」旨を記述することを忘れずに)
各々の人材紹介会社には得意とする分野があります。事前にホームページ等で調べ、自分の目的に適していると思われる会社を選びましょう。また、人材紹介会社を訪問する都度、面談内容を記録しておくとその後の就職活動に役立ちます。
次回は、潜在的ニーズへのアプローチ方法についてお話しします。