DM発送後のフォローについて2
今回も、DM発送後のフォローについてお話しします。
デパートや通信販売会社からDMを受け取った経験は誰にでもありますが、受け取った側から発送業者に御礼の電話をする人は皆無でしょう。このことを考えれば、自身のDMは必ず自らでフォローしない限り絶対に送り先からの反応は無いと考えてください。
平均35通に1件は、面接が実現しています(ただし送りっぱなしは駄目です。電話で面接のお願いをした結果です)。面接に至れば、85%の確率で内定となっています。入社するかしないかは内定通知をもらってから考えればよいことです。
DM発送方法について確認しましょう。同封物は次の3点です。
1.添え状(ダイレクトメール型)
2.売れる履歴書
3.売れる職務経歴書(主たる経験及び達成事項)
これらを大型ゼムクリップで留め、クリアホルダーA4版(100円ショップ等で廉価版10〜15枚入を購入)に入れた上で、クラフト紙角形2号封筒に封入します。表面に宛先、裏面に発信人の住所氏名を明記し、普通郵便にて発送しましょう。郵便料金は50グラムまでが120円、100グラムまでが140円です。必ず都度計算し、切手代不足にならないように注意しましょう。
発送書類を整える「準備」と同様に発送後の「フォロー」も大切であることがご理解いただけましたでしょうか。次回はフォローアップ電話のかけ方についてアドバイスします。