6、その他に優れた能力やユニークな能力はないか?

どこも教えない転職活動のヒント

6、その他に優れた能力やユニークな能力はないか?

(1)売れるものはすべてて売りに出す

「転職活動は一番力のある者でなく一番準備した者が勝つ」と言われています。
前回は現在の自分を創り出したシーン及び根拠を探し出しました。
今回はさらに他人と比べてとくに優れた能力やユニークな能力を探してみましょう。

皆さんは業務以外にも市場価格に影響する沢山の優れたものをもっています。
自分で分かっているもの、他人に分かっているが自分では分からないものも沢山あります。
転職しても大切なものは人間関係です。人間関係づくりに大切な人間的魅力は業務以外からも沢山得られます。
日本人は自分を売り込むことがあまり上手ではありません。
謙譲の美徳と言うか、やや引っ込み思案か、自信がないのか分かりませんが自分と言う風呂敷は最大限に広げてアピールする必要があります。
時を逃がすことはできません。広げるときはしっかり広げることです。
大風呂敷は嫌われますが自分と言う風呂敷はしっかりアイロンをかけ、やや引っ張り気味にしてもしっかり皺を伸ばし最大限の自分をアピールする必要があります。
方法は下記の通りです。

1.自分の優れている点(ストロングポイント)すべてて書き出す。
*私は人に好かれる性格です
*私は真面目です
*私は説得力があります 等々

2.他人に聞いてみる。
信頼できる人に聞いてみる。
特に女性に聞いてみる(女性は人を見る厳しい能力を持っています)
お互いに素晴らしい点を出し合う方法も良いでしょう。
*あなたはよく気が付きます
*あなたは明るいです
*あなたは繊細です 等々
これらの「あなた」を「私」に変えるだけです。

3.人として魅力を表すキーワードを探し出す。
採用側としても欲しい人材のキーワードを探してみる
*リーダーシップ
*問題解決力
*傾聴力 等々から
自分にピッタリのキーワードを選び「私は○○です」に書き直す。

4.以上の方法で「私は○○です。私は○○に優れています。私は○○に強いです」等々
自分のストロングポイントを30以上書き出す。

5.それらを「だから」「それ故」「そのため」「その結果」等ではじまる文章に簡潔にまとめる(10項目くらい)
6.10項目をさらにまとめて6項目くらいの短文にする
そのようにして出来上がったものは自己アピール、自己紹介に十分利用できます。
しっかり考えたものは面接時どのような変化球にでも対応できるようになります。
風呂敷をしっかり広げるためにもあらゆる方法で準備することが必要です。
「転職活動は一番力のある者でなく一番準備した者が勝つ」と言われています。
ではまた次回に。

キャリア・カウンセリング お申込みメールの宛先はこちら

井口隆三郎井口隆三郎プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 5、業務以外のもの、人間的魅力にも「売れ値」を高める価値がある | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 7、今までの業務経歴を整理する(時系列) »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1155

カレンダー
2016年02月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最近のコメント
最近のトラックバック