面接前日の事前準備

どこも教えない転職活動のヒント

面接前日の事前準備

今回は「面接前日の事前準備」です。要点をしっかり頭に入れておきましょう。

面接前日の事前準備

履歴書・職務経歴書等内容の暗記
応募先に提出した履歴書・職務経歴書の写しをチェックし、内容を確認します。
丸暗記するのではなく、キーワードで覚えておくと途中で忘れて頭の中が真っ白になることは避けられます。

想定問答
想定される質問の回答はあらかじめ考えておきましょう。こちらも丸暗記ではなくキーワードで覚えておくことがポイントです。

服装チェック
男女ともビジネスの場に相応しい服装を用意しましょう。新品である必要はありませんが、背広にもプレスをかけ、靴は磨いておきましょう。
但し、履きふるして底がすり減っている靴は好ましくありません。

<男性>:ベーシックカラーのスーツに白のワイシャツ、明るい色のネクタイ(あくまでもビジネスの場であることは忘れずに派手すぎるネクタイは厳禁)、黒の靴。

<女性>:ベーシックカラーのスーツに白のブラウス、スカート(フォーマルな場ではパンツルックは好ましくありません)、ローヒール(ヒール4センチ程度の靴、寒い日でもブーツは我慢しましょう)。

身だしなみチェック
前日までに理容店・美容院に行き、髪や髭はきちんと手入れしておきましょう。

持ち物チェック
セルフプレゼンブック、担当者氏名電話番号メモ、会場までの地図、募集資料、紹介状、筆記用具、印鑑等、リストを作ってチェックすると安心です。

しっかり準備することによって本番に余裕を持って臨むことができます。
次回は面接当日の準備や行動についてお話しますので、引き続きご確認ください。

« 2.面接の準備と注意すべきマナー | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 面接当日の準備や行動について »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11

カレンダー
2008年07月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
最近のトラックバック