面接終了 - 離席から退出まで
前回は面接開始時の一挙手一投足について確認していただきました。今回は面接終了時の流れについて説明します。
面接終了
→ 離席〜退出
- 面接担当者が「これで本日の面接を終了いたします。結果は○○にご連絡いたします」と言ったら、静かにイスを立ちます。
- 感謝の気持ちを前面に出して、「どうもありがとうございました」とお礼を言い、一礼してドアへ向かいます。
- ドアの前で「失礼します」と言い、もう一度一礼します。
- 静かにドアを閉めます(ほっとして緊張が解けると、つい日頃の行動が出てしまうので、大きな音を立てて閉めないように注意しましょう)。
※最寄の駅からバス・電車等に乗り込むまでが面接です。面接会場から出た途端、急に気を緩めないようにしましょう(最終印象も大切)。
「背広を脱ぎ肩にかける、煙草を吸う、大きな声で携帯電話をかける」などの行為は厳禁です。
「面接事後礼状」も忘れずに出しましょう。面接終了後、その日のうちに封書で礼状を出します(手書き・普通郵便)。面接のお礼だけでなく、面接のプラス効果(入社への意欲・熱意が更に高まった、再確認したなど)を盛り込みましょう。
最終印象も大切であることを忘れず、最後まで気を抜かずに行動しましょう。次回は面接時の注意と留意点についてお話します。引き続きご確認ください。