3.応募動機・業務の理解度に関する質問〜その1〜

どこも教えない転職活動のヒント

3.応募動機・業務の理解度に関する質問〜その1〜

今回は応募動機を中心とした質問です。入社への意欲をしっかりアピールできるようにじっくり備えましょう。

(3)応募動機・業務の理解度に関する質問 〜その1〜

<主たる質問>
◎どうして当社に応募したのですか。
◎この仕事を選んだ動機を聞かせてください。

<一般質問>
○当社のことを知ったきっかけは何ですか。
○当社についてどんなイメージを持っていますか、それはなぜですか。
○本日面接に来られて、どんな印象を持ちましたか。
○新卒時に、なぜ当社に応募しなかったのですか。
○当社社員の印象をお聞かせください。
○当社のことをどうやって調べましたか。
○当社について、何が強みで、何が弱みかを話してください。
○この業界についてどのようにお考えですか。

※留意点
・応募の動機では、会社の評価とその一員としてやりたい気持ちをはっきり述べます。
・会社や仕事内容に以前から興味があり、今後ますます重要度の上がる仕事であると考えていることも述べましょう。
・応募先に対する情報収集が不可欠です。特に人脈による面接では安心して調べもしないでいく人が見受けられますが、会社の状況が分かっていない人と一緒に働こうとは誰も思わないことを心得ましょう。
・直接応募先企業を訪問して面談することも事前調査として必要です(事後礼状を忘れないこと)。

次回は業務の理解度を中心とした質問です。本番で冷や汗をかかずにすむように次回の内容もしっかりチェックしてください。

« 面接における想定質問 - 価値観についての質問に対する対応 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 3.応募動機・業務の理解度に関する質問 〜その2〜 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

カレンダー
2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
最近のトラックバック