5.転職の動機に関する質問

どこも教えない転職活動のヒント

5.転職の動機に関する質問

今回は転職の動機に関する質問です。前を向いて新しい会社への熱意をはっきり述べることが肝心です。是非参考にしてください。

(5)転職の動機

<主たる質問>
◎前の会社を退職されたのはなぜですか。
◎転職を決意した理由は何ですか。

<一般質問>
○退職時に会社から引き留められましたか。
○前の職場であなたが退職すると困ることは何ですか。
○前(今)の職場で改善すべき問題点は何ですか。
○前(今)の会社をどう思いますか。
○前(今)の会社の上司をどう思いますか。
○あなたが前(現)職で学んだことは何ですか。
○これまで転職が多いですね。

※留意点
・退職の理由には、会社の業務と自分の能力発揮とのギャップを述べます。
・転職を決意した理由には、興味を持っていることが出来る仕事に挑戦したいという前向きな思いを率直に述べます。リストラ対象、肩たたき、指名解雇などとは決して言ってはいけません。
・前(今)の会社や上司に対する不平・不満は決して言ってはいけません。
・転職回数が多いことも前向きに捉え、ステップアップにつながっていることを説明しましょう。


次回は給与や待遇に関する質問です。「やる気」を印象付けるような受け答えを心がけましょう。

« 4.前(現)職の経験に関する質問 〜その3〜 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 6.給与や待遇に関する質問 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/33

カレンダー
2008年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
最近のトラックバック