4.前(現)職の経験に関する質問 〜その3〜

どこも教えない転職活動のヒント

4.前(現)職の経験に関する質問 〜その3〜

今回は前(現)職の経験に関する質問のうち、営業職です。前回出てきた職種に比べて想定される質問がたくさんあります。一問ずつ答えを考えてみてください。なお、留意点は前回出てきた職種と共通ですので、前回の内容と合わせて確認してください。

(4)前(現)職の経験に関する質問 〜その3〜

<一般質問・営業>
○なぜ、営業職を選ばれたのでしょうか。
○営業経験がないですが、大丈夫ですか。
○今までに営業した商品(サービス)にはどのようなものがありますか。
○その商品の使用方法、特徴(長所・短所)をご説明ください。
○どのような営業方法をとっていましたか。
○営業とは何だと思いますか。
○お客様に信頼していただくにはどうすればいいと考えていますか。
○営業成績はどうでしたか。
○さらに営業成績を伸ばすために何をすべきだと考えていましたか。
○面接担当者をお客様だと思って、商品を売り込んでみてください。

※留意点(すべての職種共通)
・履歴書・職務経歴書の内容をよく覚えておき、手際よく話しましょう。
・仕事の大小より、どう取り組んできたかに重点をおいて話すことが大切です。
・具体的裏づけのない経験話には説得力がありません。面接担当者は「具体例」や「エピソード」に注目するということを意識して話しましょう。


次回は転職の動機に関する質問です。前を向いて新しい会社への熱意をはっきり述べることが肝心です。是非参考にしてください。

« 4.前(現)職の経験に関する質問 〜その2〜 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 5.転職の動機に関する質問 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/32

カレンダー
2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
最近のトラックバック