経営上の課題・悩み「優秀な人材を確保するのが難しい」についての解決策
前回お伝えしましたように、あなたが中小企業の採用面接に臨む場合(とりわけ幹部としての入社を期待されている場合)は、中小企業のオーナーの「経営上の課題・悩み」に対する回答を用意しておく必要があります。今回は、「優秀な人材を確保するのが難しい」についての解決策を考えていきましょう。
1.優秀な人材を採用するのが難しい
回答例1
これまでに実施されてきた求人活動及び採用方法を検証すると共に、入社後の人材育成方法や人事計画についても見直すことによって解決できる課題です。私は長年人材育成に携わり、またプロフェッショナル・キャリア・カウンセラーの資格を取得しております。いわば人材関連分野のプロです。企画立案にも長けており、ご満足いただける成果を上げることができると確信しております。
回答例2
単に優秀な人材というのであれば、今が採用のチャンスだと思います。しかし、他の業界や会社で優れた実績を残した人でも、御社で同じように活躍できるとは限りません。本当に御社の方針、社長の考え方を理解できる人でないと社長から見て「優秀な人材」にはならないと思います。又、今在籍しておられる方を優秀な人材に育てることを同時に考えてもよろしいかと思います。
次回以降も様々な悩みとそれに対する回答例が続きます。ご期待ください!