経営上の課題・悩み「価格競争への対処を迫られている」についての解決策

どこも教えない転職活動のヒント

経営上の課題・悩み「価格競争への対処を迫られている」についての解決策

今回は、どの企業でも深刻な問題の一つとなっている「価格競争への対処を迫られている」という悩みです。それでは、回答例を見てみましょう。

3.価格競争への対処を迫られている

回答例1
安易に価格を下げることが解決方法ではないと思います。他社との差別化を狙い、独自性を活かす方法で問題を解決しようとする姿勢が重要なのではないでしょうか。同じ商品、同じ価格であっても、場合によっては顧客ターゲットや販売ルートを見直すことが解決につながります。もちろん、最小のコストで最大の利益を生むシステムが整っていることが大前提になります。

回答例2
私も今までに在籍した業界で常に価格競争への対応を迫られていました。解決策も様々なことを実施しました。得意先に合わせたオリジナル商品、付加価値商品、各種プロモーション策、又、材料の仕入れ他の経費削減等がありますが、御社においてもあらゆる可能性を検討し最善の策を立てたいと思います。しかし基本的にはお客様に喜んでいただける商品を作り出し、適正な価格で販売することを優先したいと考えます。


次回以降も様々な悩みとそれに対する回答例が続きます。ご期待ください!

« 経営上の課題・悩み「売上が計画通りに伸びない」についての解決策 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 経営上の課題・悩み「充分な制度の準備をする資金がない」についての解決策 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41

カレンダー
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
最近のトラックバック