経営上の課題・悩み「充分な制度の準備をする資金がない」についての解決策

どこも教えない転職活動のヒント

経営上の課題・悩み「充分な制度の準備をする資金がない」についての解決策

今回は、「充分な制度の準備をする資金がない」という悩みです。こうした質問からも中小企業の厳しさが伝わってきますね。それでは、回答例を見てみましょう。

4.充分な制度の準備をする資金がない

回答例1
重要度・緊急度を考慮した上で、今後福利厚生をどのように改善するかを考えるべきだと思います。また、現在の制度が活用されているかどうかという点も含めて検討し、新たな資金を準備しなくとも何か打つ手はないか見直す必要もあると思います。いずれにしても、利益を生む体質の強化が先決であり、従業員へは将来のビジョンを示せばよいのではないでしょうか。

回答例2
資金を調達するには、売上をあげ、利益を確保することも必要です。近い将来にどんな福利厚生を準備するか計画を立て、そのためにはどのくらいの売上げ・利益が必要かを従業員にも示すことで、目標達成意欲の向上につながると思います。


次回以降も様々な悩みとそれに対する回答例が続きます。ご期待ください!

« 経営上の課題・悩み「価格競争への対処を迫られている」についての解決策 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 経営上の課題・悩み「収益率が改善されない」についての解決策 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42

カレンダー
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
最近のトラックバック