経営上の課題・悩み「収益率が改善されない」についての解決策

どこも教えない転職活動のヒント

経営上の課題・悩み「収益率が改善されない」についての解決策

今回は、「収益率が改善されない」という悩みです。価格競争への対処や原材料の高騰など、収益率を悪化させる要因は尽きません。どのような対策をとればよいのか考えてみましょう。

5.収益率が改善されない

回答例1
これまでどのような施策を実行してこられたのかを詳しくお伺いしませんとお答えしにくいのですが、とりあえず白紙の状態で取り組むとしたら、私であればSWOT分析の手法を使います。その上で、何を優先して実行するべきであるかを見極め、早期解決を目指して確実に一つ一つ、従業員が一丸となって、徹底的に取り組めるように致します。

回答例2
会社全体、部内毎、商品毎それぞれの目標とする収益率はどのくらいなのか、又、それを達成するにはどんなことをしなければいけないのかを、社員全員に意識させることが必要だと思います。


次回以降も様々な悩みとそれに対する回答例が続きます。ご期待ください!

« 経営上の課題・悩み「充分な制度の準備をする資金がない」についての解決策 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 経営上の課題・悩み「有能な経営幹部がいない」についての解決策 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/43

カレンダー
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
最近のトラックバック