経営上の課題・悩み「後継者の年齢が若く、経験が不足している」についての解決策
今回は、「後継者の年齢が若く、経験が不足している」という悩みです。会社を継承する人が決まっているからといって安心してばかりもいられません。しっかり育てていきたいという経営者の思いを汲み取って答えましょう。
12.後継者の年齢が若く、経験が不足している
回答例1
お若い方であれば、経験が不足しているのはやむを得ないことだと思います。社長さんから見れば頼りなく思われるのは当然でしょうが、思い切って経験を積んでいただく為に、そのチャンスを提供することをお考えになってはいかがでしょうか。その場合、すべて短期間で経験することはできませんから、課題を少しずつ与え、必要な折りには補佐する、というやり方がよろしいと思います。
回答例2
経験が不足しているのは当然だと思います。後継者と決まっているのなら、その方に日頃から社長として必要な知識を教えたり、社長の代理として経験させたりすることが必要だと思います。社長お一人では手が回らないこともあるでしょうから、各部門長にも協力を得たら良いのではないでしょうか。もちろん私も協力します。
次回以降も様々な悩みとそれに対する回答例が続きます。ご期待ください!