転職活動の流れを整理していきましょう

どこも教えない転職活動のヒント

転職活動の流れを整理していきましょう

転職は「天職」探索 のチャンス!

転職の理由はいろいろあったとしても、どのような理由にせよ、今後の職業人生にプラスとなる新たなステージを目指したいものです。そのためには、明確なキャリアビジョンが必要です。
キャリアビジョンは「今後進みたい仕事上での方向性」と定義されます。転職に際しても、このような仕事をしたい、そのために必要な資格や能力なども明らかにして、いつ身に付けるかなどを具体的に考えて転職をしていくとか、その会社で働くなら、「将来どのような仕事をしてどのようになっていたいのか」を考えたりしていくことが大切です。それがキャリアビジョンであり、職業人生における航海図や設計図のようなものといえます。

キャリアビジョンを明らかにするためには、適職・天職を探索していくことが必要です。自己分析によって「適職」が発見できたら、更に「天職」まで考え方を深めていきましょう。適しているだけではなく、「やりがいを感じる」ことや「やってみたい」という意志が「天職」には必要となります。

具体的には、「やってみたいこと」「できること」「社会のニーズ」という3つの円で考えます。
それぞれの円での仕事を考え、その3つの円が重なる部分の仕事が「天職」です。つまり、やってみたい仕事であり、自分ができる仕事であり、社会のニーズ(求人がある、あるいは起業してもお客様が存在する)がある仕事であることになります。

適職・天職というと、「自分に適した職業」「天から与えられた職業」と捉えて、なにか予め決まっている職業というように考える方も多いかもしれません。
より自分にフィットした自分らしい職業という捉え方は、適職の一面ではありますが、当初は向いていないと思ったとしても、継続的な努力が仕事に必要な能力や技術力を磨き、その結果が適職につながるという側面もあります。

より自分に向いていると思う職業に就いたとしても、仕事に必要な能力や技術力を磨く努力の継続は必要です。

★転職、再就職活動はだけではなく、学生の就職活動においても、私達プロフェッショナル・キャリア・カウンセラーが、支援できることは数多くあります。
大学生の就活は縁故人脈活用やDM作戦であれば、1年次から始めることができるのです!
・・・・・詳しくは、親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活 ご参照ください。
http://www.careerbrain.jp/

迷ったときは、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」のキャリア・カウンセリングを受けることをお勧めします。
http://careerbrain.net/cacounseling/index.html

【親子就活カウンセリング/就活カウンセリング】には、父又は母、或いは保護者が同席することができます
(但し1名迄。同席者は無料です)。
【キャリア・カウンセリング/個人(キャリア)のご相談/初回お試しコーチング】
には、配偶者(予定者を含む)・父又は母、或いは保護者が同席することができます
(但し1名迄。同席者は無料です)。

キャリア・カウンセリング お申込みメールの宛先はこちら

土居 砂智子土居 砂智子(どい さちこ)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
認定キャリア・コンサルタント
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 転職活動の流れを整理していきましょう | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 転職活動の流れを整理していきましょう »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1130

カレンダー
2014年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
最近のトラックバック