3.応募動機・業務の理解度に関する質問 〜その2〜

どこも教えない転職活動のヒント

3.応募動機・業務の理解度に関する質問 〜その2〜

今回は業務の理解度を中心とした質問です。本番で冷や汗をかかずにすむように今回の質問内容と留意点もチェックしておきましょう。

(3)応募動機・業務の理解度に関する質問 〜その2〜

<主たる質問>
◎当社でどんな仕事をしたいですか
◎キャリア不足を感じるのですが、大丈夫ですか。
◎上司はあなたより年下ですが、上手くやっていけますか。

<一般質問>
○あなたのやりたい仕事をするために必要なことは何ですか。
○その仕事におけるあなたの強みは何ですか。
○同じ仕事でも守備範囲が広くなりますが、未経験の分野への対応をいかに考えていますか。 
○採用されても希望する仕事につけなかった場合、どうしますか。
○求人条件の年齢制限を越えていますが、承知で応募したのですか。
○当社への応募についてご家族の理解を得られていますか。
○当社への応募についてどなたかに相談されましたか。

※留意点
・応募先の業務内容を理解した上で、どんな仕事がしたいのか整理しておきましょう。
・経験がない(少ない)仕事については興味があったので自分で勉強していると説明し、キャリア不足は情熱でカバーすると述べましょう。
・仕事に対しては自信を持っていること、今までの経験(成功体験)がそれを裏付けることを説明しましょう。
・上司との年齢差については、「仕事は年齢でするものではないと考えていますと」述べ、
過去にも上手くやった経験があれば、それについても述べるとよいです。
・年齢に関しては、承知の上で応募したことを話し、体力には自信あることや、若い人より経験知識があり、それが活用できるというメリットを述べましょう。
・入社に対しては、本人はもとより家族も前向きであることが大切です。


次回は前(現)職の経験に関する質問です。転職者にとって一番のアピールができるところですので、自信を持って話せるように準備しましょう。

« 3.応募動機・業務の理解度に関する質問〜その1〜 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 4.前(現)職の経験に関する質問 〜その1〜 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/29

カレンダー
2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
最近のトラックバック