4.前(現)職の経験に関する質問 〜その2〜

どこも教えない転職活動のヒント

4.前(現)職の経験に関する質問 〜その2〜

今回は前(現)職の経験に関する質問について、職種ごとに例を挙げていきます。専門的な話も分かりやすく説明するように心がけましょう。

(4)前(現)職の経験に関する質問 〜その2〜

<一般質問・技術>
○接客業を志望する動機は何ですか。
○店頭販売ができますか。
○背広ネクタイ姿ではなく、ジャンパー姿になれますか。
○勤務時間が不規則ですが大丈夫ですか(夜勤もありますが大丈夫ですか)。
○本社勤務ではなく、お店に派遣されることもありますが大丈夫ですか。

<一般質問・外資系>
○外資系を志望する動機は何ですか。
○外資系企業と日本の企業との違いについてどう思いますか。
○英語(□□語)が話せますか。
○親会社のある□□国についてどう思いますか。
○□□国にいったことがありますか。

<一般質問・システムエンジニア>
○今までにどんなシステムをつくりましたか。
○お客様の満足するシステムとは何ですか。
○あなたが経験してきた技術環境(マシン・OS・言語)は何ですか。
○納期(進捗・コスト)管理のポイントは何だと思いますか。
○あなたの経験したシステムのうち最も印象深いものを説明してください。


職種によって質問は様々ですが、今までに経験してきたことを答えればよいので、それほど難しくないかもしれません。次回は営業職に関する質問です。引き続きご確認ください。

« 4.前(現)職の経験に関する質問 〜その1〜 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 4.前(現)職の経験に関する質問 〜その3〜 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/31

カレンダー
2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
最近のトラックバック