4.前(現)職の経験に関する質問 〜その1〜

どこも教えない転職活動のヒント

4.前(現)職の経験に関する質問 〜その1〜

今回は前(現)職の経験に関する質問です。転職者にとって一番のアピールができるところですので、自信を持って話せるように準備しましょう。

(4)前(現)職の経験に関する質問 〜その1〜

<主たる質問>
◎前(現在)の会社ではどんな仕事をしていましたか(していますか)。
◎仕事上の実績・業績をお聞かせ下さい。 
◎部下を使って仕事をしていくことになりますが、前に何かご苦労をされたことはありますか。

<一般質問>
○前(現)職でのあなたの役割・立場は何ですか。
○あなたが仕事をする上で最も意識していたことは何ですか。
○前の会社での成功体験をお聞かせ下さい。
○前(現)職での失敗談を話してください。
○過去に直面した問題を、どのようにして解決しましたか。
○部下がやる気をなくしていた時どうしましたか。
○経験のない分野を初めて担当した時、どうしましたか。
○どんなタイプの□□だといわれていましたか。
○これからの□□にはどんな能力が求められるとお考えですか。

※留意点
・前(現)職の仕事内容と応募先の会社との関連を調べ、知識や経験がどう活かせるか述べます。関連がない場合は、いろいろな業務経験があることを売りにしましょう。
・実績・業績・成功体験はあなたをアピールする絶好のチャンスです。あらかじめいくつかまとめておき、自信を持って話しましょう。
・苦労したこと・失敗談を話すときは、改善したことや解決に至った経緯も加えて説明しましょう。
・自分の職種(□□)について聞かれたときは、エピソードを添えて具体的に説明できるようにしておきましょう。


次回は前(現)職の経験に関する質問について、職種ごとに例を挙げていきます。ご期待ください!

« 3.応募動機・業務の理解度に関する質問 〜その2〜 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 4.前(現)職の経験に関する質問 〜その2〜 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/30

カレンダー
2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
最近のトラックバック