第313号「高齢者の活性化・戦力化のための能力開発はどうしたらよいか」・・・第43回

人材ビジネスで成功するヒント

第313号「高齢者の活性化・戦力化のための能力開発はどうしたらよいか」・・・第43回

■高齢者の活性化・戦力化のための能力開発8つの具体策・解説・その18

『2.不断の努力の重要性・・・能力開発の努力継続によって大きなチャンスが獲得できることを認識させる。』

「ビジネス基礎能力診断表」は大きく四つに分けることができる。?@応用力と実行力、?A態度に表れる価値観・情熱、?Bその他(?@と?A以外で、他人と比較してとくに優れる能力やユニークな能力)、?C業務以外(趣味・ボランティアなど)の実績・経験・内容等である。

応用力と実行力(設問数9)、?A態度に表れる価値観・情熱(設問数8)では、あらかじめ準備された設問ごとに五段階で自己評価するやり方であったが、?Bその他では?@と?A以外で、他人と比較してとくに優れる能力やユニークな能力を自身で見つけ出し記述する。与えられた質問に答えるのに比べて、数倍の自己分析の事前作業が必要になる。本号ではどのようにして「他人と比較してとくに優れる能力やユニークな能力を自身で見つけ出すことができるか」、そのプロセスを解説する。まず、特性・性格・得意技・保有ノウハウが記載された4枚のシートから、自身が得意とするもの、特性・性格が合致する言葉などを30ケ選択する。この単語をつかって短文をつくる。すなわち・・・
前号では、前々号で記述した30の短文を11に集約した。本号では、まとめたウリから「だから・・・」「それ故・・・」「そのため・・・」という表現で連想した文章をつくる。

本号では、いよいよ「ビジネス基礎能力診断表」の?Bその他欄、すなわち?@と?A以外で、他人と比較してとくに優れる能力やユニークな能力の記述を完成させる手順を紹介する。

11の短文をいくつか組合せ、連想し一つの結論をつくる。これを、「ビジネス基礎能力診断表」の?Bその他欄に転記する。少し複雑なプロセスを経て結論を導き出したが、このようにしないと、自己洞察、自己理解が十分できないということでもある。取り組む前は「難しい、いやだ、面倒だ」などと言う人が多いが、記入見本を前にして一旦取り組みだすと、時間を忘れ、我を忘れて没頭する。それほど自己をよく知るということは興味あることのようだ。

【?@(01)私は仕事上の立場・役割を自覚しています+(04)私は効率的な業務を好みます→だから、効率の良い業務の流れがわかります】++【?A(02)私はバランス感覚が優れています+(03)私は調整能力を持っています+(07)私は気が利きます→だから、必要な書類を作ることができます】=結論?T.効率を重視した業務の流れをつくり、円滑に遂行するのが得意です。

【?B(05)私は協調性があります+(06)私はいつも冷静です→それゆえ、どんな人とでも上手につき合えます】++【?C(08)私は多くの人脈を持っています+(09)私はコミュニケーション能力に長けています→だから、仕事の根回しができます】=結論?U.仕事を円滑に遂行させるために必要な報告、相談、根回し等の人間的コミュニケーションを大切にしています。

【?D(10)私はつねにプラス思考です+(11)私は自己革新を図っています+(12)私は好奇心が強いと思います+(13)私は魅力ある社会人になりたい+(14)私はプロフェッショナルを目指しています+(15)私はつねに自己管理に努めています→だから、つねに前向きな姿勢でいます】++【?E(10)私はつねにプラス思考です+(11)私は自己革新を図っています+(12)私は好奇心が強いと思います+(13)私は魅力ある社会人になりたい+(14)私はプロフェッショナルを目指しています+(15)私はつねに自己管理に努めています→だから、人一倍勉強します】=結論?V.仕事に役立つ情報、自分をレベルアップする情報をつねに探し、吸収します。

【?F(16)私は洞察力に優れています+(17)私は人のはなしを良く聴きます+(21)私は面倒見が良いといわれます→それゆえ、人からよく相談されます】++【?G(18)私は呑み込みが早いと思っています+(19)私は感受性が高いといわれます+(20)私はまごころと誠意をモットーとしています+(22)私は思考に柔軟性があります→そのため、相手のレベルに合わせた説明ができます】++【?H(19)私は感受性が高いといわれます+(23)私は勘が鋭いです→だから、相手の立場になって物事を考えられます】=結論?W.人のはなしをよく聴き、感受性が高いので、人より早く他人の気持、性格、考え方などを理解できます。

【?G(18)私は呑み込みが早いと思っています+(19)私は感受性が高いといわれます+(20)私はまごころと誠意をモットーとしています+(22)私は思考に柔軟性があります→そのため、相手のレベルに合わせた説明ができます】++【?H(19)私は感受性が高いといわれます+(23)私は勘が鋭いです→だから、相手の立場になって物事を考えられます】=結論?X.まごころと誠意をモットーに、どんなレベルの人にも物事をわかりやすく説明することができます。

【?I(24)私は情報収集力には自信があります+(25)私は慎重です+(26)私は管理する能力を持っています→それゆえ、データを管理したり、活用することが好きです】++【?J(27)私は分析的な物の見方ができます+(28)私は素直な気持を持っています+(29)私は几帳面です+(30)私は調査データに基く仕事の経験があります→そのため、データをきちんと整理し、分析できます】=結論?Y.情報収集力と管理能力に長けており、データを管理したり、そのデータを分析、活用することが得意です。

結論一覧:
結論?T.効率を重視した業務の流れをつくり、円滑に遂行するのが得意です。
結論?U.仕事を円滑に遂行させるために必要な報告、相談、根回し等の人間的コミュニケーションを大切にしています。
結論?V.仕事に役立つ情報、自分をレベルアップする情報をつねに探し、吸収します。
結論?W.人のはなしをよく聴き、感受性が高いので、人より早く他人の気持、性格、考え方などを理解できます。
結論?X.まごころと誠意をモットーに、どんなレベルの人にも物事をわかりやすく説明することができます。
結論?Y.情報収集力と管理能力に長けており、データを管理したり、そのデータを分析、活用することが得意です。

以上が、キーワード表から自己選択した30ケの単語を組合せ、連想した結果、6つのウリを自身で発見するプロセスである。
今回紹介した例は男性である。次回からは女性の例を紹介する。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■高齢者の活性化・戦力化のための能力開発具体策8つ(第294号より)
高齢者の活性化・戦力化は次の8策を同時に実行することによって実現することができる。
1.環境理解・・・平均余命の伸長によって75歳までセカンドキャリア(再就職)を継続しなければならないことを理解させる。
2.不断の努力の重要性・・・能力開発の努力継続によって大きなチャンスが獲得できることを認識させる。
3.キャリア形成の重要性認識・・・仕事の「やりがい」「いきがい」は、キャリア・ビジョンの設定とそれを実現するために努力する過程にあることを認識させる。
4.目標設定・・・定年退職時点で会社が本人に望む仕事と期待する成果を出来る限り明確に提示する。
5.職務遂行能力把握・・・現有の職務遂行能力を自己分析によって把握させる。
6.能力開発計画策定・・・定年退職時点で会社が望む仕事と期待する成果を上げるために必要とされる職務遂行能力と現有能力の乖離を埋める能力開発計画を策定させる。
7.能力開発自己研鑽進捗チェックとメンタルフォロー・・・上長による定期キャリア・カウンセリングの実施(第三者のプロに委託することも有効)。
8.活性化・戦力化フォロー・・・上長によるOJTコーチングで加速させる。
高齢者がもつ定年後の不安を解消させるための方策はとりもなおさず、企業が行う高齢者の活性化・戦力化策と表裏一体をなすものであることを高齢者に理解させることが、活性化・戦力化の要である。
※『キャリア形成四つのタイプ』については、『プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)/認定キャリア・コンサルタント養成講座」HP http://www.c-pro.cc/ 』にアクセスしてください。詳しく解説しております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
◎「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)/認定キャリア・コンサルタント養成講座」HP http://www.c-pro.cc/ を改訂しました。生涯現役時代です! あなたの一生涯のキャリア形成について、<主宰者からのご挨拶><キャリア・ビジョン実現に向けて>の欄をお読みください。きっとお役に立ちます!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
白根陸夫について、さらに詳しく知りたい方へ・・・8分野のHPをご用意しています・・・ぜひアクセスしてください!
◆株式会社キャリア・ブレーンは、 http://www.cb-tokyo.co.jp
◆NPO/日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会は、http://www.jipcc.or.jp/
■「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)/認定キャリア・コンサルタント」養成講座は、http://www.c-pro.cc/
■「認定エグゼクティブ・コーチ」養成講座は、http://www.c-coach.jp/
■「プロフェッショナル人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー」養成講座は、http://www.projin.jp/
■「一億人の就職道場」は、http://www.careerbrain.jp/
■「介護カウンセラー/介護作法師」養成講座は、http://www.kaigo-c.jp/
■キャリア・コンサルタント実務能力評価研究所は、http://www.aecc.info/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次号へ続く。

白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 第312号「高齢者の活性化・戦力化のための能力開発はどうしたらよいか」・・・第42回 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 第314号「高齢者の活性化・戦力化のための能力開発はどうしたらよいか」・・・第44回 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/832

カレンダー
2007年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック