第30号「売れるキャリア・コンサルタント/キャリア・カウンセラーのコンピテンシーテスト」(その1)
コンピテンシーとは、??業績者の行動特性です。白根陸夫は、再就職支援サービス業界(アウトプレースメント:OP)10年の経験と実績を有します。未だに現役です。この間、数多くのキャリア・コンサルタントを採用し、育成してきました。その中で、すくすく伸びる人、じわじわと力をつける人、途中で挫折する人などさまざまでした。プロのキャリア・コンサルタントとして、業界10年在籍できる人はそれほど多くないのです。再就職支援サービスは、受注形態が極端にブレます。クライアントを先月200名受け入れたが、今月はゼロ、来月も見込みは2〜3名などということが日常茶飯事に起こります。そこで、OP業界では、キャリア・カウンセラーを雇用するに当たってできるだけ固定的なコストにならないようにと考えます。本部のカウンセラー統括者は、雇用期間の定めのない契約、地域のカウンセラー責任者は年契約、第一線のカウンセラーは、6ヶ月〜3ヶ月契約という形態もあるようです。報酬の支払いも、月間固定額もあれば、クライアント一人につき月額いくらという方式もあります(この場合、カウンセリング回数と時間はあらかじめ決められています)。雇用は安定していないようにみえますが、カウンセラーの中には、自営業の方も多く、月〜金までフルタイムで勤務することを望まない方もいますので、採用時に委細面談ということになります。条件があえば勤務開始ということになります。さて、このような環境の中で仕事をすることになるのですが、「売れるキャリア・コンサルタント」になるには、どのような行動特性が要求されるのでしょうか。次号をお楽しみに。
白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る