第374号 「キャリア・コンサルタント」プロフェッショナルへの途(連載・その49)

人材ビジネスで成功するヒント

第374号 「キャリア・コンサルタント」プロフェッショナルへの途(連載・その49)

白根陸夫のブログの読者の皆さま今日は、白根陸夫です。今日はテーマを変えました。「人材コンサルタントのコラム」です。新規事業である「職業紹介事業部」が昨年10月スタートしました。事業の詳細は、HP http://careerbrain.net/ をご覧ください。さて、「職業紹介事業部」の機能である人材紹介やあっ旋は、「人材コンサルタント」の仕事です。PCC(プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー養成講座)、PSC(プロフェッショナル人材コーディネーター養成講座)、ECO(認定エグゼクティブ・コーチ養成講座)卒業生には人気の高い職業です。しかし、実際にどんなことを考えながら日々仕事をしているかについて、業界経験者でない人にはなかなか想像がつかないと思います。そこで、第343号から人材コンサルタントのコラムという題で、都度、活躍の様子を伝えてまいります。現在この事業には、四名の人材コンサルタントが従事しています(いずれもPCC又はECO卒業生です)。ご愛読よろしくお願いします。
【人材コンサルタントのコラム<第27信>タイトル:孫たちのよき指導者として】
荒 隆文(職業紹介事業部長・満68歳)
厳しかった今年の夏もやっと終ろうとしています。年々実感している地球温暖化の影響は、最高気温30度以上の真夏日の増加に如実に現れています。
夏休みの一日、6歳の小学校1年生と4歳の幼稚園児の男児が二人いる娘夫婦と共に、東京ドームシティ スカイシアターに孫たちが毎日テレビで見ている、お気に入りの炎神戦隊ゴーオンジャー公演を観に行った。ゴーオンレッド・ブラック・ブルー・グリーン・イエローの5人に加えてゴーオンゴールドとシルバーも登場し、炎天下数百名のちびっ子や両親たち等の観客を前にアクロバットな戦いを繰り広げてちびっ子たちを魅了していた。私も童心に帰って楽しみました。1時間余のショーの観覧料金は3歳以上1,000円。レッドと握手するにも、写真を撮るのにも別料金が必要と商魂たくましく、お金がないと孫たちにいい顔も見せられません。
またある半日は、6歳の孫と住まいのマンション前にある区営プールに泳ぎに行きました。何年ぶりかで泳いだので、日ごろの運動不足と体力の衰えを痛感しました。螺旋の滑り台を水しぶきを上げて滑り降りたり、泳ぎ方を習っている孫に指導したりと、2時間ほど楽しく遊んだのですが、すっかり日焼けしてしまいました。
先日は年1回区から案内が来る特定健康診査を受診しました。未だ健診結果は出ていませんが、腹囲81センチ、体重と身長から計算されるBMI値は21.2で、どうやら生活習慣改善サポートを受けなくて済みそうです。
過日セカンドライフの会が催した暑気払いの会では、ある会員から熟年者の心得を聞きました。1)1日2リットル以上の水を飲むこと。2)1日1万歩以上歩くこと。3)食事量を半分に減らすこと。4)社会との触れ合いを持つこと。5)人の目を意識して服装に注意することの五つです。
それぞれの心得は難しいものもありますが、努めて実践していきたいものです。私ども熟年にとって、働くことが最大の介護予防策といわれます。精々健康に努め、社会との接触を保ち、お役に立てるようにすること、また孫たちのよき指導者として、将来の日本を背負って立つ彼らを導き、今後の成長に期待したいと考えています。【次号に続く】


白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 第373号 「キャリア・コンサルタント」プロフェッショナルへの途(連載・その48) | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 第375号 「キャリア・コンサルタント」プロフェッショナルへの途(連載・その50) »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/893

カレンダー
2008年09月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック