第121号 「一億人の就職道場®」 主宰者 白根陸夫の考え

人材ビジネスで成功するヒント

第121号 「一億人の就職道場®」 主宰者 白根陸夫の考え

自身のキャリア形成のために、積極的に自己投資せよ!
 <すべての人に、「一億人の就職道場®」を勧めます>

 あなたは、自分のキャリアについて真剣に考えたことがありますか

 「一億人の就職道場®」 主宰者 白根陸夫
 http://www.careerbrain.jp/

 「一億人の就職道場®」は、世間一般で多く見受けられる、履歴書や職務経歴書の書き方や合格面接のコツなど小手先のテクニックを教えるセミナーではありません。

 私は、再就職支援業界で11年のキャリア・コンサルタントの経験を有し、多くの人の転職・再就職を成功させてきました。「可能な限り短時間に、可能な限り良質の仕事に就く」ことをモットーとする卓抜したノウハウを、就職・転職・再就職・組織内キャリア形成支援の場でいかんなく発揮することによって、高い評価と実績を上げてきました。
 
 「就職支援」「キャリアデザイン」という名の似たようなセミナーは、各種企業・団体において無料で頻繁に開催されていますので、参加された方も多いことでしょう。しかし、無償であるから限界があります。キャリア形成を考えるためにじっくり取り組むべき時間や高度のノウハウを駆使した自己分析作業は省かれ、通り一遍の履歴書の書き方や面接の受け方を主体とする講義を聞くだけに終わります。

 大勢の集団が同じことを聞き、同じことを実行したとしても、志もなく、自信もなく、差別化されない戦略や戦術を展開しても勝つわけがありません。

 就職・転職を安易に考えてはいけません。少子高齢化が急速に進行しています。私たちは否応なく、「生涯現役」の時代を迎えているのです。満60歳時点で、男性は22年、女性は27年の平均余命があります。企業や団体の寿命に比べてはるかに長命です。

 キャリアとは、「意識して自己能力の向上と、自己実現を図ろうとして、継続して努力する結果に得られる生涯におけるさまざまな仕事経験」と定義されますが、満20歳から社会に出て、男性62年間、女性67年間の長きに渡りキャリア形成が続きます。

 就職や転職を短期的に捉えたり、短絡的に考えてはなりません。キャリアビジョンとは「今後、進みたい仕事上での明確な方向性」と定義されますが、私たちはつねにキャリアビジョンを実現しようと仕事をしています。私たちのキャリアビジョンのゴールは、平均余命の尽きる時点です。このように考えるからこそ、私たちは自身のキャリアビジョンの実現の可能性と組織の方向性や自身の立場によって、今の組織に留まるか、はたまた別の組織にチャレンジしようかと毎日悩むのです。

 このお話に共感していただける皆様、生涯のキャリア形成を「一億人の就職道場®」でベテランの「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」のもと、じっくり考えてみませんか。主宰者の長い実践指導経験からつくられた独特の自己分析手法を使って、天職・適職を納得いくまで探してください。天職(キャリアビジョン)が決まれば、天職に就くにはどのような能力開発が必要とされるかが理解できるようになります。

 いままでキャリア形成で悩んでいた自分がまるで霧が晴れたように、すっきり新鮮な自分に再生した気持ちになります。それまでの悩みは、キャリアビジョンを実現のために自己研鑽に励もうという決意に変わります。

 能力開発は仕事を遂行する過程でのみ実現できるのです。キャリアビジョンが決まり、能力開発が実践できる職場が決まれば、あなたは、真に自立した個人、自律するビジネスパーソンになることができるのです。

 今の職場でこのことが実現できればそれに越したことはありません。現職場以外の組織にそれを求めるとすれば、就職・転職・再就職となります。

 組織が人材に求めるものは、「志と心」です。すなわち、倫理観や責任感ともいえる社会の一員としての規範を持ち、目標達成のために使命感をもって取り組む力です。この力は誰でも持っているのですが、十分な自己分析とキャリアビジョンの確定をしない限りこのような人材になることはできません。そして、これらが出来て、初めて、勝つ履歴書・勝つ職務経歴書の制作や合格面接テクニックを修得するための指導の段階に入るのです。

 ベテランの「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」による、少人数制の親身あふれる指導はそれなりの時間と費用を要します。しかし、あなたにとって得るものは遥かに大きく、投資に対する収穫は本当にご納得のいただける内容であることをお約束します。

 「先んずれば人を制す」のことわざがありますが、まさに、「自身の生涯キャリア形成のために、今、積極的に自己投資をせよ!」であります。

●無料のセミナーでは決して得られない価値あるノウハウが必ず身に付きます。

「一億人の就職道場®」で、一日も早く、あなたにお会いできますこと願っております。「一億人の就職道場®」の門下生(受講生)が急増し、ひいては日本がますます活性化、発展していくことを願っております。 http://www.careerbrain.jp/ 以上


白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 第120号キャリア・ブレーンのコーチ養成講座「コーチング」の効用 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 第122号キャリア・ブレーンのコーチ養成講座「コーチング」の効用 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/638

カレンダー
2006年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック