第99号 キャリア・ブレーンのコーチ養成講座「コーチング」の効用

人材ビジネスで成功するヒント

第99号 キャリア・ブレーンのコーチ養成講座「コーチング」の効用

「経営者からの声」(その8)

当社は、事業部制となっており、部長クラスに権限を委任しています。

設立当初から利益追求を旨として商売を行って参りましたから、人材育成や研修という分野には興味がありませんでした。

ある日、「勝ち組企業は、バブルの時代からも人材の育成に力をいれてきた企業」というフレーズが目に留まり愕然としました。

ここのところ理由がわからずギクシャクしている職場の雰囲気・人間関係を振り返り、果たしてこのままで良いのだろうかと疑問に思っていたところだったのです。

部下育成にコーチングが効くという情報を得、半信半疑で思い切って先月管理職数名を受講させましたが、その効果に大変驚いております。

今では、管理職らの部下育成に対する考え方が変わり、双方のコミュニケーションは円滑に進み、仕事に対するモチベーションがアップしているようです。

彼らに言わせると「支配・従属的な関係から協働的な人間関係への変革」がキーとなっているようです。私自身もコーチングを受講してみようと思いました。

参照記事:「キャリア・コーチ」の高い実践性について理解していただくために、併せて、第72号(キャリア・カウンセリングからキャリア・コーチングの時代へ:その1)をお読みください。

「コーチング」の早期修得を望んでいらっしゃるみなさん、いま少し待ちください。キャリア・ブレーンの「コーチ養成講座」の詳細を3月上旬、専用HPで公開します。 次号に続く



白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 第98号 キャリア・ブレーンのコーチ養成講座「コーチング」の効用 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 第100号キャリア・ブレーンのコーチ養成講座「コーチング」の効用 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/616

カレンダー
2006年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック