第78号 「キャリア・カウンセリング」から「キャリア・コーチング」の時代へ(その7)

人材ビジネスで成功するヒント

第78号 「キャリア・カウンセリング」から「キャリア・コーチング」の時代へ(その7)

「キャリア・コーチング」実践者の現場からの声(その6)です。

キャリア・ブレーンが「コーチ養成講座」の開講をスタートさせ、早期に受講し有資格者となりました。修得したノウハウをフル活用することによって、プロとしての評価を一段と高めることができました。もちろん、その評価はカウンセリングとコーチングのレベルと高さと期待に応える成果を確実に継続して上げられているからに他なりません。

これまで、カウンセリングとコンサルティングでクライエントのキャリア開発の支援をしてきましたが、そこにもう一つコーチングの手法を取り入れることが出来るようになりました。

特に自己開発目標の設定・実行計画の策定と実施の段階で、コーチングが大いに役立っています。こちらからのアドバイスを得ようと常に「待ちの姿勢」だったクライエントが、適切な質問によって主体的に行動するようになりました。承認・質問等のスキルが自己理解の促進と自尊感情の回復に役立っているようです。カウンセリングの終結時に元気に挨拶をして新しい道に踏み出していかれるクライエントを見ると、こちらも仕事とはいえ幸せな気分になります。今後もコーチング手法を積極的に取り入れ、求職者・転職希望者の支援を行っていきます。

参照記事:「キャリア・コーチ」の高い実践性について理解していただくために、併せて、第72号(キャリア・カウンセリングからキャリア・コーチングの時代へ:その1)をお読みください。

「コーチング」の早期修得を望んでいらっしゃるみなさん、いま少し待ちください。キャリア・ブレーンの「コーチ養成講座」の詳細を2月中旬、専用HPで公開します。 次号に続く。



白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 第77号 「キャリア・カウンセリング」から「キャリア・コーチング」の時代へ(その6) | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 第79号 「キャリア・カウンセリング」から「キャリア・コーチング」の時代へ(その8) »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/594

カレンダー
2006年02月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック