第95号「キャリア・ブレーンのコーチ養成講座/コーチング」の効用

人材ビジネスで成功するヒント

第95号「キャリア・ブレーンのコーチ養成講座/コーチング」の効用

「経営者からの声」(その4)

人を雇い、会社を運営するにあたって、経営陣の視点と、雇用者の視点は違って当然。

「社員の自主性を重んじ、やる気を高める」というのは従来から言われていること。しかし、双方のゴールが一致していなければ成果には結びつかない。その具体的方法がわからずに模索している経営者がなんと多いことであろう。

当講座において、経営者自身、そして、中間管理職が「コーチングスキル」を学ぶことにより、会社が目指すものを明確にし、それを達成するための方法を、社員一人一人が自らの意志で考え、行動できるよう導くことが可能になります。

単なる理論のみにとどまらず、ロールプレイ等の実習を通して、即実践できる力をつける当講座は、経営陣にとって、目からうろこの画期的な講座です。

参照記事:「キャリア・コーチ」の高い実践性について理解していただくために、併せて、第72号(キャリア・カウンセリングからキャリア・コーチングの時代へ:その1)をお読みください。

「コーチング」の早期修得を望んでいらっしゃるみなさん、いま少し待ちください。キャリア・ブレーンの「コーチ養成講座」の詳細を2月下旬、専用HPで公開します。 次号に続く。



白根 陸夫白根 陸夫(しらね りくお)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
認定エグゼクティブ・コーチ

講師プロフィールを見る

« 第94号「キャリア・ブレーンのコーチ養成講座/コーチング」の効用 | どこも教えない転職活動のヒントのトップへ | 第96号「キャリア・ブレーンのコーチ養成講座/コーチング」の効用 »

トラックバック

http://careerbrain.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/612

カレンダー
2006年02月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック